天気: 気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:15m

メーンッドーッコテーッ
実は僕、剣道部でした
さらに祖父の生家は坂本龍馬に縁があるなどなど、

そんなこんなで新撰組とか維新志士とか大好きなんであります

そんな新撰組でも有名なのが・・・
Goro_Fujita_aka_Hajime_Saito
斎藤 一さん
大変お強い方で、幕末期に新選組で副長助勤、三番隊組長、撃剣師範までもを務めたといいます
噂では新撰組隊内で悪事を働いた人間を暗殺する、隊内暗殺の第一人者とも言われているんですよ
さぞお強かったんだろうなぁ・・・

まぁ僕の世代なら・・・
th49LR1EY5
るろうに剣心の方が印象強いでしょうけどね

という訳で今日は・・・
斎藤一誕生日

皆さんこんにちはまげです
昨日の暖かさと凪はどこへやら
中々の北風と波の中、しかし3本元気に潜って参りました

なんと月イチdiver宣言のハンハン先生が、今月2回目のご来店っ
そして愉快な仲間達のYumiちゃんとKiyoちゃんも、

日帰りでしたが(←根に持ってる)遊びに来てくれました

という訳で本日の富戸、Kiyoちゃんとハンハン先生のお写真をお借りしてお届けいたします
まずは・・・
P2180003
P2180006
(写真提供:ハンハン先生
ツルガチゴミノウミウシ

実は僕の知っているウツルガチゴはオレンジ色なんです
この子たちは薄ピンクで不思議だなぁと思って調べてみると、なんと食べたモノの色で体色が変わるんだって

つまりトマトを食べた僕は・・・
IMG_60610
くなり

サラダを食べると・・・
IMG_6061
になるっちゅうことじゃんっっっ
そりゃ困るわぁ

さらに今日も無事に・・・
P2182647
(写真提供:Kiyoちゃん
カンナツノザヤウミウシと・・・

P2182712
(写真提供:Kiyoちゃん
ミズタマウミウシGETぉ
なんとかハンハン先生からのプレッシャーに勝ちましたぞっ

ウミウシフィーバーは留まらず・・・
P2182699
(写真提供:Kiyoちゃん
スミゾメミノウミウシとか・・・

P2182728
(写真提供:Kiyoちゃん
ミレニアムマツカサウミウシとか・・・

P2180029
(写真提供:ハンハン先生
コミドリリュウグウウミウシとか・・・

P2180163
(写真提供:ハンハン先生
ムケデメリベウミウシとか・・・

P2180018
(写真提供:ハンハン先生
ミドリアマモウミウシとか・・・

P2182739
(写真提供:Kiyoちゃん
シロウミウシのエラとかね
マクロダイブ楽しすぎますねぇ~

そして甲殻類の・・・
P2180072
(写真提供:ハンハン先生
アケウスや・・・

P2182656
(写真提供:Kiyoちゃん
コシオリエビなども豊富
コシオリエビやワラエビは、甲殻類の中の異尾類というジャンルに属しますね
異尾類とはカニでもエビでもない子たちの事で、まぁヤドカリとかが有名かな
ちなみにタラバガニやハナサキガニなどの美味しい奴もこの仲間なんですよ
カニ食べたーーーいっ

Kiyoちゃんの・・・
P2182687
P2182692
(写真提供:Kiyoちゃん
タツ系を撮るのが上手
なんだかタツノイトコは夏に多い印象がありましたが、最近沢山います(笑)
ホソウミヤッコも沢山います
たまには魚も紹介しないと怒られちゃいますしねー

他にも・・・
P2182749
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ベニカエルアンコウ☆

P2182742
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ハナミノカサゴ☆

P2182669
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ツマニケボリ☆

P2180089
(写真提供:ハンハン先生
☆イロカエルアンコウ☆

P2180078
(写真提供:ハンハン先生
☆タカベの群れ☆

P2180039
(写真提供:ハンハン先生
☆コボレバケボリ☆

などなど、富戸の海を3ダイブガッツリ満喫してきました
あ~楽しかった
毎日潜ってるのに、もぉ今から潜りたいですねぇ
水中が面白すぎるんだよねぇ

以上マゲでした
ハンハン先生、Kiyoちゃん、お写真ありがとうございました
皆様のご来店、お待ちしておりま~す