天気: 気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:10m

ドゥルル

ドゥルル

ドゥルルドゥ ルルドゥルル
(ゴジラのテーマ

皆さんこんにちはまげです
僕は小さい時・・・・
img_0
ゴジラが大好きでした

千作品見たのはもちろんですが、フィギュアも沢山持っていたなぁ
モスラ幼虫のフィギュアが大きさ15㎝くらいあったかと思うのですが、廊下に落としていてよく・・・
モスラたいおかん
オカンちゃんが絶叫してたなぁ(笑)

なんでこの話になったかというと、今日水中で怪音に襲われたのです
その音を録音してきたので聞いてください

どうやら潜水艦アクティブソナーらしいです

それもそのはず
なんと・・・・
rainbow0178l
佳奈ちゃん帰国っっ
パラオから泳いでいましたが、本日レインボーブリッジ周辺に現れたそうです
自衛隊も出動したようですが、水中から放つ水攻撃に苦戦を強いられている様子
3月3日には伊豆半島に到達、ヨコバマを襲撃する模様です

さて、冗談はさておき、脇の浜で潜ってきました
実は昨日と一昨日がCloseとなってしまった富戸の海
やっと塩水吸いこんできましたよ~
本日の脇の浜で出会った生物の紹介です

まずは・・・・
_MG_7849
ウミテングGETぉ~っ
富戸で僕が見た史上、もっとも大きな個体ですね
4cm位はあたかな??
真冬のイメージの無い天狗ちゃんなので、きっと本人も寒ぃと思うんです

でもカメラを嫌って・・・
_MG_7845
クルクル逃げるのです

ちなみにテングの周りに生える白いものは・・・・
_MG_7850
ぜ~んぶナマコの触手
ぜ~んぶですよっ

もぉ3月になったって言うのに・・・
_MG_7833
ミナミハコフグの幼魚おった
なんてキュート&ちょんまげ
このチョンマゲは寄生虫ですね

実は夏の頃から同じ場所にいるんですが、今日見た時には目を疑いました
この水温で見たのは初めてだなぁ
頑張れ頑張れと、応援したくなる気持ちになります

僕が小笠原にいた頃に、伊豆に行ったら絶対に見てみたかった生物が・・・
_MG_7812
オルトマンワラエビでした
ウルトラマンみたいな名前と、エビだかカニだか分からない風貌、そして攻撃的な戦闘ポーズ
めっちゃ萌えるわぁ

脇の浜にはオルトマンが多くて・・・
_MG_7811
ペアなんかでいたりします
ヨコバマには少ない理由って、なんなんでしょうね???

なんだか寄生虫に運のある今日のボクは・・・
_MG_7803
メダマイカリムシ祭り
いやぁたまらんね

と思ってあっちを向けば、また別の・・・
_MG_7823
メダマイカリムシ

ググッと近づいて・・・
_MG_7824
メダマイカリムシ
このピンクに膨らんでいる部分が本体で、コイル状のヤツは・・・
卵なんす
この卵は成長すると、ここから無数のチビメダマイカリムシが飛散するんす
超見たいっっ
定点観測さえできればなぁ~(笑)

ヨコバマの砂地に沢山生えている海藻といえばクロミルがッ有名ですが、その仲間でタマミルという海藻があります
脇の浜のタマミルは観察の価値ありで、今日は・・・
よぉ~~く見ると・・・
_MG_7795
ウミウシが2個体いるの分かります

こちらの方は・・・
_MG_7796
ミドリアマモウミウシ
同じ色なので分かりにくいんですが、よくよく観察すると結構いっぱいいます
タマミルに小さな命が沢山隠れてるんですよねぇ~

別のタマミルには・・・
_MG_7817
ルンキナウミウシや・・・

_MG_7816
ヨコエビのカッチョイイのや・・・

_MG_7791
テントウウミウシもいました

脇の浜のタマミルは・・・
fc289041
宝石箱やぁ~

あとちょっと前から流行らそうとして流行らない・・・
_MG_7809
ツユダマガイが可愛い件

などなど、久しぶりの脇の浜を満喫してきました
明日と明後日は・・・僕居ません(笑)
娘の初ひな祭り~

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま~す


5日の日曜日は、西伊豆浮島でウミウシパラダイスチーム発生で~す