天気: 気温:16℃ 水温:15℃ 透明度:15m

今日は丘番です
丘番といっても、やる事は山積み

オーバーホールでしょぉ・・・

お洗濯でしょぉ・・・

タンクチャージでしょ・・・

器材の格納でしょ・・・

でもね、天気は良いし気温が高くなったとすれば当然・・・
ダイビング1
ダイビングしたくなるわけです

でもダイビングにはバディが必要っ
たとえPROの僕たちINSTRUCTORでも、ダイビングの基本はバディシステム
なのでお休みの佳奈ちゃんを・・・

佳奈ちゃんを・・・

佳奈ちゃんを・・・

佳奈ちゃんを・・・

ダイビング1のコピー
連れ出して行ってきました

するとまだ潜る前、セッティング中にご近所Shopのイントラさんからお声をお掛け頂きました
その内容は・・・・
名称未設定 1
はいっ
いまノコギリザメって言いました???

それって・・・・・

それって・・・・・

やばくなぁーーーーーいっ

マクロレンズ仕様のカメラを鬼の速さでワイドに変更
物凄い速さで海に飛びきんで見ると・・・・
_MG_7866
いたぁーーーーっホントに・・・・
_MG_7908
いたぁーーーーっ

ちょっと疑ったけど、ちゃんと・・・・
_MG_7946
生きてたぁーーーーっ

超貴重な映像ですよ
泳ぐ・・・・・

ノコギリザメです

いやぁ初めてみました
しかもいたのは富戸の港内っ
皆でお弁当食べるところの目の前のアソコですよっ
富戸の底力を見せつけられましたねぇ

結構サイズも大きな個体で・・・
_MG_7888
1mは超えてるかな
パラオ帰りの熊さまも大興奮の遭遇でした

ノコギリザメをお腹いっぱい堪能して、その後はヨコバマへ
なにせカメラをワイドにしちまったので、小さいものは一切撮れまへん
なのでワイド系を探していると・・・
_MG_7971
サカタザメGETぉ~
同じ軟骨魚類だから、ノコギリザメと形が似ていますね
なかなか冬に見ないので、ラッキラッキィ~でした

マンボウでもいないかと淡い期待を抱きながら砂地を進むと・・・
_MG_7980
シラコダイの群れがなかなか
実はシラコダイはマンボウを呼ぶと言われている魚なんです
まぁ読んでるの呼んでるの見た事ないですけどね

さらに探索進めると・・・
_MG_7997
ハナミノカサゴ健在っ
おみこ、まだ生きてるぞぉーいっ(笑)
月末までもつかなぁ?
ワイド向きのミノちゃんですね

初めてみる・・・・
_MG_7982
まぁまぁ気持ち悪いナマコ(笑)
図鑑に載ってないんですがー、誰か知ってますかー(笑)

そして各地で春濁りや透明度の悪化がにわかに騒がれる中・・・
_MG_8006
富戸キレイ
まだまだ冬のキレイな海を楽しめそうですよぉ~

まだまだ海の中には神秘と感動が待っていますねぇ
運が良ければ、ノコギリザメも港の中をグルグル滞在するかもですね
皆様もご来店の際はご期待あれっっ

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま~す