天気: 気温:18℃ 水温:15℃ 透明度:7m

最近のお天気から一転、、

朝からしとしと雨模様ぉ

でも予報より風も吹かず穏やかな海!

でもって、陸上もガラガラ~(*`艸´)
IMG_1788
のんびり平日ムード全開ですっ

こんなガラガラで穏やかで雨なものですから
バッチリ潜ってきましたぁ~

今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
P5101362
サクラダイと・・・

P1118916
アカオビハナダイと・・・

P5101351
キンギョハナダイで~す

3種類とも幼魚もしくはメス
オスになるには大きくなって性転換するしかありません
お魚のなかでは300種近くが性転換するというのだから
珍しいことじゃないんだなぁ
そして、オスになるとさらにど派手に
中途半端なおなべちゃんも見れることも
ぜひぜひ見て欲しい子たちで~す

そして、
ムチカラマツに共生して、わかりづらい・・・
P5101327
ビシャモンエビ
同じムチカラマツに
メス2匹にオス2匹の共同生活

さらに・・・
P5101330
お腹に卵抱えてるじゃないですのぉ~
どっちのオスとの子供なんだい?!

卵ネタ続きで・・・
P5101417

P5101408
海藻の中に棲み、
その葉緑素を食べ、、
そしてそこに卵を産み付ける、、、
トヤマモウミウシも健在っ

他にも・・・
P5101297
イソコンペイトウガニ

P5101344
ガラスハゼになんか付いとる!!✽

P5101390
アナハゼ

P5101377
✽瓶の中にコノハガニ

P5101395
ワレカラ戦い

などなど、富戸の海で楽しく潜ってきましたぁ~
とまぁ今日は涼しい1日となりましたが
明日からまた暑くなるそうなので体調にはお気をつけ下さ~い

皆様のご来店、お待ちしております\(^o^)/