皆さんこんにちはまげです
昨日は朝・・・
おはようい 1
5:00に起床

そんな早起きをして向かった先は・・・
18581982_1365880540158426_1646149074598012939_n
UWインタープリター養成勉強会っ
UWとはアンダーウォーターの略です
インタープリターとは
『目に見えるモノや触れるモノの、目に見えないコト、触れないコトを伝える人』
つまり環境や生物の背景にある事がらを、皆さまに伝え広める伝道師のような人のことをさします
僕もクジラとイルカのインタープリターの資格は持っていたりするんですが、このインタープリテーションのスキルを水中に活かそうというのが今回の勉強会のテーマでした

今回のセミナーではプランクトンを例にあげ、ただプランクトンをプランクトンと紹介するのではなくて、プランクトンに興味を持たせる手法などを学びました
そのワンシーンですが、ドップリ・・・
18664677_1365880543491759_8967993062540207243_n
18582116_1365880546825092_7622861485926386718_n
プランクトンの魅力にはまる大人たち(笑)
顕微鏡でプランクトン観察で大盛り上がりです

ちなみにプランクトンって何の事かご存知ですか???
微生物?
ミジンコ??
小さいもの????
ちゃうちゃう
巨大なエチゼンクラゲも夜光虫だってプランクトンなんですよ

つまるところ・・・
プラネクベン
海中を浮遊生活している生物をプランクトン
さらには動き回っているマグロ等の魚達はネクトン
そしてウミウシやゴカイなどの水底生活者をベントス
それそれの生活様式に分けて、この3つの呼び方があるんです
へーへーへー

すると、僕はまぁ・・・ネクトンダイバーかな
かなやんはベントスダイバーだね(笑)
JIJIは・・・・????

皆さまに今よりもさらに、富戸の海を楽しんで頂けるように頑張っていまーす
懇親会も・・・・
18556345_1650986261596541_8862493796999128963_n
(写真提供:勝手に吉田さん、すみません♥)

楽しんでまーす(笑)
しかしプランクトン楽しいなぁ

そして本日
ヘルニアが良くなったと、1年半ぶりに・・・
P5231000
ノグゾウさんがご来店
ダイブマスターのノグゾウさんは、2年に1回のEFR更新講習
あんな・・・
P5230995
(ロングブレスダイエット方法)

こんな・・・
P5230992
(体幹トレーニングダイエット方法)

そんな・・・
P5230998
(体幹トレーニングダイエット方法2)

って、全部写真関係ないやんけ
実はのぐぞうさん、最後にお会いしてから10kgも痩せたんだって
その方法というのが・・・
〇〇ザップ
きゃ~結果にコミットしとるぅ~
まさに成功者
もぉ今日からノグザップって呼ぶわね

ダイエット方法の聴取だけじゃなくて、ばっちり7時間に及ぶEFR講習を学び、アップデートして頂きました
ノグザップさん、ご来店ありがとうございました

俺もコミットしてぇ~~~っ

以上マゲでした
皆さまのご来店、お待ちしております