天気: 気温:25℃ 水温:16~19℃ 透明度:5~15m

皆さんこんにちはかなです(。・ω・)ノ゙

昨日はあいにくのお天気でしたが

今日は一変!!

日焼けするほど日差しの暖かい1日

実は昨日のブログをあげていなかったり(TДT)
ということで、昨日は・・・
P5261755
この方と潜ってきました!
ちょーーードアップ

P5261753
まりぺそさんとドボンっ

今日は、
P5271804
お客頭片ぁ~野さんとドボンっ

夏時間になりましたので
2日間ともがっつり3ダイブしてきました

ではでは、富戸の海で出会った生物の紹介です
まずは・・・
P5271827
カミソリウオ
学名だと『Solenostomidae』
ギリシャ語の「Solen(パイプ)」と「Stoma(口)」からきています
P5261718
確かに見た目そのまんま

それから、
P5271777
ウラシマガイの卵
網目状の卵を産み付けるウラシマガイ
もっとアップすると・・・
P5261675
卵嚢内で複数の幼生がいます
産卵の姿も母貝の姿も見たことありませんが
これからの時期増えてくるので
ぜひ姿を拝みたいですな

貝ネタ続きで・・・
P5261686
テングニシの産卵
ここ近年、同じ流木に集まって産み付けてます
何かしらの産卵欲求を駆り立てるものがあるんでしょうか(゚ロ゚;)!?
そして、日に日に増えたり減ったり・・・
同じ子なのか印をつけたいなぁ~なんて思ってしまいます

そして、今日見に行くと・・・
P5271769
産卵中のメスの背後から
おそらくオスと思われる固体がガッチリくっついていました
産卵しながらも次を考えているのかな??
この後どうなるのか興味沸くなぁ~

マクロも気になりますが、
P5271857
テトラの群れがヤバイっ

P5271845
ネンブツダイやクロホシイシモチ、
イサキなど群れ群れっ

浅場には、
P5261735
ハタンポの群れ
これだけ群れていると中層泳いでいるだけで
楽しすぎま~す

他にも・・・
P5271829
カエルアンコウ

P5271839
サカタザメ

P5271798
サガミリュウグウ

P5261746
ムラサキウミコチョウ

P5271813
アヤメカサゴ

などなど、
富戸の海で遊んできました
明日は葉山でマクロな海を楽しんできま~す(o^∇^o)ノ

皆様のご来店お待ちしております!!