天気: 気温:26℃ 水温:16~20℃ 透明度:5~20m

皆さんこんにちはまげです
つまらないことで・・・・
IMG_6651
手首を痛めて、はや2か月
腱鞘炎(けんしょうえん)なんですけど、お注射で良くなっていたのに、また最近痛むんです
皆さんは腱鞘炎になったご経験ありますか???

イメージは・・・
痛い
こんな感じ
ことある事にグリグリしやがります

もし実際にいるのなら・・・・
IMG_6652
ギュッってやってやるのに
なんか良い方法知っている方いらっしゃいませんかー(笑)

そうそうっ
あの有名な・・・
IMG_6646
じゃらんの夏遊び号が発売されています
この中になんと・・・
IMG_6645
マリステが載っていまーす
是非皆さま見てね

さて、昨日は今年最初のSUNSETでした
ガッツリ潜ってきましたよぉ~
ではSUNSETで出会った生物の紹介です

まずは・・・
_MG_9075
ウミエラカニダマシ
ナイトや暗いときに砂地に出てくるウミエラという動物に住んでいるカニダマシです
今年2個体目の子で、この子は結構大きい子でした
しかも住んでいるウミエラは小さいので、なんか超絶目立ってましたね
やはりナイトでは甲殻類が活発で楽しいっ

日中は岩陰などでしか見かけない・・・
_MG_9057
アケウスもお外に出ております
甲殻類天国やぁ~

そんなサンセットの深場で初めての出会いが
それは・・・
_MG_9086 のコピー
このサビハゼの群れの中に紛れています
サビハゼと違うストラプのハゼが混ざっていますよね??

初めて出会ったのは・・・
_MG_90806
リュウグウハゼ
左下のストラプの子です!!!

南の魚かと思いきや、北から来たハゼなんだって
水深も結構深めの27m
この子はサビハゼと同じように幼少期を中層で過ごし、大人になると着底するんですって
大人になるまでいてくれるといいなぁ~っ

たぶん・・・
_MG_9060
ハチ?
ハチというカサゴの仲間の赤ちゃんです
・・・・たぶん(笑)
その大きさたるや5mm???
夜って、こういう小さいのが砂地に隠れてたりするんですよねぇ

全く動かない、つまりぐっすり寝ている・・・
_MG_9055
タキゲンロクダイとかね
夜の海をどっぷりと満喫してきたのでしたぁ

次回の富戸SUNSETは・・・
Sunset dive1

6月24日(土)、7月29日(土)、8月26日(土)です
日にちの限られたイベントですので、皆さま都合の合うお客様は是非っ

そして本日の海っ
なんてったって・・・・
_MG_9109
サクラダイがキレイ
サクラダイをただただ純粋に撮りたい僕なのに、お分かりですよね
スズメダイがオジャマンボウ

粘っても粘っても・・・
_MG_9110
こんにゃろぉ

こいつはダメだと場所を変えたら・・・
_MG_9111
でしょ
諦めが付いた日曜日の午後だったのでした

深場でなかなか撮らせてくれない・・・
_MG_9133
クサハゼさん
実は普通種なのに、皆さま紹介された覚えないでしょ(笑)
紹介できないくらい神経質で、しかもちょっと深いんだよね
ぼくはハナハゼより模様と色の感じは好きなんだけどなぁ
ナイトロックスなら結構粘って撮れるので、いっちょ行ってみたいという方はぜひっ

片野さんとカナ発見の、アヤメカサゴ疑惑の・・・
_MG_9158
この子
ん~どうかなぁ

普通のカサゴっていうと、昔撮った写真が・・・
IMG_2659
ホイッこんな顔ですよね
ん~たしかに色味は違うよな感じがしますねぇ

こちらは先日ボクが深場で出会った・・・
_MG_8799
アヤメカサゴの成魚
THEカサゴとは似て非なるもの感がありますが、さて真相やいかにっ
頬の下に棘があるそうなのですが・・・(笑)
わからねぇーー

他にも・・・
_MG_9148
☆デカカエル健在☆

_MG_9139
☆ヒフキヨウジカッコイイッ☆

_MG_9125
☆ニシキハゼ増えてきた☆

_MG_9103
☆こう見えて親はコブダイ☆

IMG_4843
☆生後1か月の娘も・・・☆

IMG_6642
☆こんなに大きくなりました☆

IMG_6648
☆膝立ちのカナと、立ってる小柄なペソが同じサイズ☆

などなど、盛りだくさんの2日間だったのでした
以上マゲでした
今頃カナは葉山から富戸に向かって
皆さまのご来店、お待ちしておりま~す