天気: 気温:26℃ 水温:19~21℃ 透明度:10m

皆さんこんにちはかなです(^^)/

先日実家へ帰ったら、、

家の目の前の紫陽花が満開に
IMG_2081

IMG_2084

もう梅雨かぁ~~~

なんて思ってましたが
普通に晴れ続きですね
IMG_2100
しかも、穏やかなもんですから今日も潜ってまいりました

では、本日の富戸の海
先に言っときます!甲殻類多めです。。
まずは・・・
P6162495
ススキカラマツの中に
うま~~~く紛れている、、
P6162516
ウミカラマツエビ
スケスケボディに黄色い横帯があるのでなかなかの擬態
いると思わないと見つけづらい

見つけづらいと言えば、、
P6162526
『藻屑背負い』が和名の由来のモクズショイ
なぜかモズクショイと間違えて言うこと多々、、
P6162595
カイメンの塊や海藻片などを付着させて
カモフラージュしてます( ̄▽ ̄)
今日はちびっ子と大きめの子に出会ってきました

縁起のよさそうな紅白カラーが良く目立つ
P6162569
オトヒメエビ
大きなはさみは何番目にあるの~?
脚先の形はどうなってるの~?とかとか、、
ゆっくり観察出来る子なので
ついつい見いってます

そして、初めましての出会いが・・・
P6162647

P6162659
フトユビシャコ属の一種
この模様!!色!!形!!カッコいいなぁ~(´艸`*)
若い個体は全身が若草色らしく
今日の子はもう大人なようです
シャコの仲間は補脚が頑丈なので観察時は近づき過ぎないように気を付けてくださ~い
シャコパンチが飛んでくるで~

とまぁ、エビカニを紹介し続けましたが、、
P6162550
カエルアンコウ

P6162615
ベニカエルアンコウ

P6162574
アオウミウシの交接

穏やかな日は、
P6162627
富戸ホールもオススメです

P6162639
富戸ホールで見るハタンポもまた格別

などなど、今日も気持ちいい海でした
明日もお天気よさそう楽しみですね~(´▽`*)

皆さまのご来店お待ちしております(^^)/