天気: 気温:31℃ 水温:19~25℃ 透明度:15m

皆さんこんにちはまげです
とうとう今日で、海の日の3連休も終わってしまいますねぇ

昨日もBlogでご紹介しましたが、昨年の体験ダイバーが・・・
IMG_7214
戻って来てくれるのは嬉しいですねぇ
ハイチーズで、銃撃を受けるかなやん(笑)

4年前の海の日の3連休に体験に来た・・・
IMG_7227
KooさんとKaoriさん
7月は毎年Kooさんが忙しくてお会いできないのですが、奇跡的に手に入れた貴重なお休みに遊びに来てくれました
4年前の海の日の3連休に体験ダイビングに来て、その後Open Water講習に来てくれたんですよね
ちなみにこの写真の違和感に気が付いたあなたはスゴイッ

ではそんな3連休最終日の今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
IMG_7225
ジャパピグゥ~ッ
昨日カナヤンが発見した、富戸初観測の超レアもの
実は僕も初めて見ました
まだ和名のない子で、俗称でジャパニーズプグミーシーホースと呼ばれています
いやぁ感動したなぁ
午前中はこの子の登場で、海の中は大渋滞
僕のチームも、この子観るのに5分以上待ちましたね(笑)
午後は見当たらなかったので不安ですが、また出て来てくれることでしょう

なかなか素敵なロケーションにいる・・・
IMG_7239
トガリモエビ発見
カッコイイなぁ
ちょっと深いのが難点ですが、シュッと伸びる鼻がなんともカッコイイです
オススメで~す

マゲウミウサギ愛MAXの・・・
IMG_7215
ハグルマケボリ
以前もご紹介しましたが、実はこの子は貝がらだけで15,000円
個体数が少なく、しかも生息水深が深いので希少なんです
今回は30mと比較的浅いところに登場っ
しかも2個体っ
たまらんですねぇ
一度は見ておいた方がイイですよ~

昨日に引き続き・・・
IMG_7233
サザエ放精放卵がスゴイッ
この写真のサザエが噴出している、白いのが精子です

では動画でも見てみましょう

こんな風に放精抱卵してゆくんですねぇ
あっという間にあちらこちらのサザエも活動を始めて、もぉ水中が真っ白
感動したなぁ
こういうの見ると、
サザエは食べ物という観点から生物なんだなぁと思いますね(笑)

もぉ夏だから・・・
IMG_7229
セダカスズメダイの卵がわっさわさ

しかも子の卵を守ろうと・・・
パパが必死に小守しています
はるかに大きな僕に、猛アタックして来ていますよね
子どもを守る親って、命がけだよなぁ~
まだまだこれからたくさん観察できるので、是非attackされてくださいね

今年初発見の・・・
IMG_7258
トビウオの赤ちゃん
いやぁ~撮るの苦労した(笑)
これkら徐々に数が増えて、きっと発見しやすくなることでしょう
安全停止終わらせてからじゃないと、浮いちゃったらいやですよぉ~ん

他にも・・・
P7173555
(写真提供:KOOさん
☆ミズタマウミウシ☆

P7173542
(写真提供:KOOさん
☆ハクセンアカホシカクレエビ☆

P7173500
(写真提供:KOOさん
☆ハコフグ?ミナミハコフグ?☆

P7173468
(写真提供:KOOさん
☆アケウスのカップル☆

などなど、KOOさんの写真の腕も4年でメキメキ上がっていますね
お写真ありがとうございました

お知らせ
7月23日(日)と24日(月)でRescueコース&EFRコース開催します
群馬のピロちゃん、DMへの道っっ
ヨシッ一緒にやるかっ
というお客様募集いたしま~す

以上マゲでした
皆さまのご来店、お待ちしております