天気: 気温:8℃ 水温:17℃ 透明度:15m

皆さんこんにちはかなです(^^)/

都心は今季一番の寒さだとか、、
皆さん暖かくしてお過ごしくださいね!!

伊豆の方がマシなようですが
私は湯たんぽをお供に寝ております
そのまま湯たんぽ抱えて移動できないか模索中です(笑)

さて、着々と水温も下がり始め17℃!!
それ以上に外が寒いので温く感じますね~

PC152503

透明度は相変わらず青くてキレイだし
水中がとーーーっても気持ち良いです

そんな富戸の海にマンツーマンで潜ってきました
それでは、出会った生物の紹介です
まずは、、個人的にハマっている子、、
アカスジウミタケハゼでーーす

PC122386

いつも同じとこで見られる子ですが、ただいま抱卵中
卵の成長観察をしております(´艸`*)

PC122387

初めて見た時は真っ白だった卵が
黒い目がだいぶ増えてきました

皆様、しばしお付き合い下さいませ

それから、、
まだハダカハオコゼも元気にしてまーーす

PC152478

ちょうど、赤いヤギのとこに住んでいるので
写真にもすごく映えてキレイですよー
しかも、白い子なので見つけやすい

しばらく同じ場所にいる習性があるそうですが
この子も早3週間くらい同じところにいてくれてますね

水温が下がる前に見に来て下さい

それから、、
フリソデエビも順調に見れていまーーす

PC052184

この片方のハサミがない子は前々から見ていたのですが
今日久々に様子を見に行ったら、、

PC152498

相方が増えていましたー

フリソデエビは同じくらいのサイズの子がペアになることが多いのですが
ここもちびっ子同士でペアになっていましたΣ(・□・;)

どうやって引きあっているのか気になりますね

PC152495

新しい相方は赤っぽくてとっても可愛いですよー
この子たちも、しばらく居てくれるといいなぁ

そして、、
極小の黄色いイロカエルアンコウの赤ちゃんも
同じ場所で健在でーーす

PC152477

海藻の上にちょこんっと乗っているのですが
まだ小さいからか顔が幼くて可愛いです

それから、ネッタイミノカサゴも見れてまーす!!

PC122364

ちなみにキリンミノとも似ているのですが
尾びれの付け根の模様で見別けられます

ネッタイミノは斜めの模様になってます
似ているキリンミノはT字の模様になってるのが特徴です

覚えてたら、尾びれの付け根を見てみて下さ~い

この時期、ザラカイメンの穴を覗くと、、
良い確率でエビが隠れてます

PC152509

その子は、ザラカイメンカクレエビでーす
上からライトで当てても良いし
ザラカイメンの横からライト当てて撮っても
違った雰囲気の写真が撮れますよ

などなど、綺麗で生物の多い富戸の海
最高に楽しいですね~

皆さまのご来店お待ちしております\(^o^)/