天気: 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:20m

皆さんこんにちは・・・・
25443159_1713846498660054_2767757764837665891_n
まげです
ん?
何をしているのかって??

実は先日2泊3日で(といっても富戸ですけど)・・・
25550193_10209432499883892_6960517933056618111_n

25507726_10209432509124123_2447062516055981864_n
桑原が理事を務め、マゲとカナも会員の日本安全潜水教育協会(JCUE)が主催する、

アンダーウォーターインタープリター養成講座にて学んできました

なんと集まったのは22名プロフェッショナル達っ
西伊豆やメーカーのスタッフ、大学教授やNAUIの元会長などなど、そうそうたる面々が集結したBIGなやつだったんですっ
水中でEXしてくる・・・

22名のプロフェッショナルッ(笑)

 

さて、インタープリターとはなんぞやと申しますと・・・
目に見える、触れることのできるモノから
目に見えない、触れることのできないコトを感じる
そのお手伝いをする・・・・
IMG_8471
っちゅう事なんです
しかしながら今までは陸上でしか活躍の場の無かったインタープリター、今回は我々Proがアンダーウォーターでこの能力を発揮できるようにしようという動きとなったわけです

5月から3回目となった今回の講習会が総仕上げの実地研修ということで、各班テーマを決めて・・・
IMG_0063
素材探しをして・・・

それを調べて・・・
25443232_1711663272229147_3021056825809733208_n

25589884_1190320804432664_913911814_n

知識を補強し、インタープリテーションのプログラム作りに励みました・・・・

そいでプロ軍団の前で・・・

25625741_1190320954432649_380836706_o

25637177_1190320951099316_98115385_o

25550141_1713846495326721_6909472737175814846_n

発表する
もちろん緊張もするし、やはりインタープリテーションの本質に沿ったプログラムにするのが物凄く大変でした
でも今回の講習でかなり成長した気がするっっっ
かもしれませんという訳で・・・
IMG_8512
マゲにダイビング預けるので、インタプリテーションして~
というお客様
・・・・・・是非っ
※佳奈ちゃんもJIJIも認定されてますぅ~(笑)さて、そして今日は富戸の歯医者さんとドボンッ
気持ちイイ海でしたぁ~
人生2回目のDRYとの事でしたが大変お上手だったので・・・
IMG_0106IMG_0107

IMG_0117
IMG_0116

レアもの達の元へいってきました
オオウミウマもハグルマケボリも健在っ
深いのが難点ですが、一見の価値がある子達ですね
ニシキアナゴもハダカハオコゼもいつも通りの場所で、皆様を待っていますよぉ~

大きさ比べで同じ生物とは思えない・・・
IMG_0111
BIGイロカエルアンコウと・・・

IMG_0115
ちっこいイロカエルアンコウ
ん~
どちらも可愛い・・・とは言い難いですね(笑)

他にも・・・
IMG_0121
カイワリがウロチョロしてたり・・・

IMG_0123
ウルトラマクロサイズのクロヘリアメフラシとかね
あ~楽しかった
Su~さん、ご来店ありがとうございましたぁ

では最後に・・・
IMG_0110
この写真を見て、を感じますか
当たり前のものを当たり前と思わず、観察してみて下さい
その奥にある目には見えないコトに目を向けてみましょう~っ
答えは富戸でっ

皆様のご来店をお待ちしておりま~す

specialThanks
写真提供:Shione Kawabata