透明度抜群っ!!水温は聞かないでっ♪

天気: 気温:26℃ 水温:18℃ 透明度:17m

透明度が・・・・

透明度が・・・・

IMG_3573
超キレイ

でもって・・・・
激寒です

皆さんこんにちはまげです
キレイなのはいいんですけどねー(笑)
ちょっと水温下がりましたよねー

原理は簡単
もともと水面付近は太陽によって温められているので・・・
1のコピー
僕たちの潜る辺りは、海の中では暖かい部分ってわけです

ところが昨日あたりから吹き続けた南西の風によって・・・・
2
水面付近の暖かい水が沖に運ばれて、その水を補うように深場から冷たい水が徐々に登ってきます

さらに風が吹き続けると・・・
4
とうとう深いところの冷たい水が水面に

そして今日の海は・・・
5
こんなにも冷たくなってしまったのです
こっそり言いますが17℃
痺れるぜぇ~(笑)

という訳で、キレイな水の今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・・

スジコウイカの数が半端じゃ無い件
いまだかつて、こんなにも群れたことがあったでしょうか??
いやぁ~感動した
これ今だけのやつですよぉ~っ

随分と怪我した・・・・

アカエイを発見
右のエイヒレが大きく裂けてますね
それでも上手に泳ぐところが、野生生物の凄いところだなぁ
エイを咬んだやつは、いったい何だったんでしょうね

探すといなくて、ぼーっと泳いでいると・・・

なぜかみつかるアサヒガニ
今日はばっちり掘り当てることができました
上手に潜りますよねぇ~
ちなみに・・・超高級食材
食べたぁーいっ

水中でありとあらゆるものを失い、そして発見してきた僕
今まで・・・
僕の無くしたもの
落としたよねぇ~(笑)

思い越せば昨年の夏、ニシキアナゴのあたりにナイフを落としたんです
それがぁ~・・・

今日ぉ~・・・
IMG_3579
あったぁぁぁぁあああ

もう一度・・・
IMG_3580
あったぁぁぁぁあああ
すげぇっ
わぁーーいっ
・・・ちゃんちゃん

以上ゲでした
明日は雲見に行こうと思ていたんですが、南西の風で微妙な気配・・・。
どうしようかなぁ
明日から佳奈ちゃんは串本ツアー
気を付けて行ってくるんだよぉ~
皆さまのご来店をお待ちしております