天気: 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:10m

皆さんこんにちはまげです
まずはお知らせ

昨日facebookで情報の更新を行いましたが、改めまして・・・
2018マリステクリパ
マリステクリパ2018会場決定ぇ~っ
日程はご存知、12月8日(土)

1次会はこちら
【会場】Alice aqua garden 品川
【お店の場所】http://r-alice.jp/shinagawa/
【時間】19:00乾杯~21:00(18:45~受付)
【会費】男性:¥7,500 女性:¥6,500 カップル:13,000 学生:¥6,000
【定員】40~50名ほど
【服装】オシャレ
【持ち物】500円玉・ウコンの力SUPER

そして2次会はこちら
【会場】包丁や 品川駅前4F店
【お店の場所】https://map.goo.ne.jp/place/13001925994/
【時間】21:30~23:30
【会費】¥5,000
【定員】30~35名ほど

JIJIの還暦お祝感謝祭ということで、大人数で騒ぎたいと存じます
現在EN25名様ほどです
目指せ50人っっっ
皆様お誘いの上、ぜひご参加くださいませ
ご予約をお待ちしておりま~す

———————————————————————————–
さらにお知らせ
11月10日(土)
夕方18時半より~・・・
IMG_6438
ウミウシセミナーin富戸
開催いたしまぁ~す
詳しくはコチラ
★「知ってるようで知らないウミウシのはなし」★
今年6月にネイチャーガイド『日本のウミウシ』(文一総合出版)を出版された中野理枝さんをお迎えして、

富戸でお話していただきます✨

■日時:11月10日(土)
18:30受付 18:45スタート 20:00終了
■場所:富戸コミュニティーセンター2階会議室
■参加費:¥1,000-
お話の内容は、ウミウシって何?な話から、分類の話に移るそうです。

分類といっても専門的な話ではなく、一般のダイバーにも分かりやすい、かと言ってガイドダイバーも飽きさせないウミウシの常識を覆すようなウミウシの紹介とのこと。楽しみですね~🎶
ぜひご参加、シェアお願いします。【講師紹介】
中野理枝(なかの・りえ)
2013年、国立大学法人 琉球大学大学院 理工学研究科 博士後期課程修了。博士(理学)。2018年現在、公益財団法人黒潮生物研究所客員研究員、NPO法人全日本ウミウシ連絡協議会理事長。日本貝類学会、日本動物行動学会、日本動物分類学会所属。専門はウミウシの行動生態学と分類学。講演やウミウシカフェ(セミナー)開催、ウミウシの観察のため1年の半分は国内外を旅するウミウシ研究者。
————————————————————————————
クリパもウミウシも、皆様是非ご参加下さいねぇ~
宜しくお願い致しま~す

という訳で、そうっ
ついでに自慢です
マリンダイビングWEBの富戸紹介に、僕協力させて頂きました
動画とコメント
https://www.marinediving.com/area/izu/
↑見てちょんまげ
ちなみに動画にチラ写りしているのはマスタング兄さん
————————————————————————————

という訳で本日に富戸
あの子を撮りに行ってきました
その子とはぁ~・・・・
_MG_4235
クダゴンベェ~ッ
う・・・美しいっ
ヤギが花開き、そこにそっとたたずむアイドルっ
たまりませぇ~ん
今週末のお客様は見れるかなっ

なんて狙っていたら、餌が飛んできたのかクダゴンベも・・・
_MG_4240
飛んだっ
あ~慌てた(笑)

そしてご近所SHOPの敬愛するパイセン志村さんに教えて頂いた・・・
_MG_4205
コウワンテグリyg

その大きさたるや・・・
_MG_4203
5mm
前回探した時は気が付けないほどでしたが、今日は動いてくれたのでね
志村パイセン、ありがとうございまーーすっ

エビエビパラダイス発生ちゅうで・・・
_MG_4218
レアもののハクセンアカホシカクレエビGETぉ~っ

さらにその周辺では・・・
_MG_4222
尋常じゃない数のオシャレカクレエビ発生ちゅう

でもって・・・
_MG_4228
まだまだいますカゲロウカクレエビ

ウミウシも見逃せないっ
_MG_4207
ハクテンミノウミウシが増殖中

その大きさは・・・
_MG_4210
こんな感じ
僕の人差し指でお分かりいただけるかしらぁ~

小さな・・・
_MG_4215
ニシキウミウシも2個体っ
可愛過ぎだろぉ~

70分潜って、この子たち撮るので精一杯です
ダイビング楽しいぃ~っ
富戸の海を満喫したのでした

以上マゲでした
クリパとウミウシセミナー、ぜひお誘いあわせの上ご参加下さい
宜しくお願い致しま~す