天気: 気温:19℃ 水温:16℃ 透明度:10m



皆さんこんにちはまげです

ヨコバマでとんかつの話題を話す先輩ガイド勢のせいで、完全に頭の中がトンカツになってしまいました
参ったね

家じゃトンカツ作るのめんどく臭いし~
片付けるの大変だし~
かといってとんかつ屋で晩酌ってのもオツだし~


・・・今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずはぁ~・・・・
P4150429
ジャジャジャジャァ~~ンッ
ナヌカザメGETぉ~っ
やばいねやばいねぇ~~っ

ナヌカは産卵の為に沿岸域にやって来ることで知られていて、水を吸って膨らむという変わった生態を持つサメなんです
めったに見れないので嬉しいったらありゃしないっ

背中を見ると~・・・
P4150434
背びれが大きく傷つます
そう
これはオスと交尾する際に、オスがメスのヒレを咬むからなのだぁ~
うんうん、楽しいよねホント

サメ好きにはたまらない出会いだったのでした


サメといえば~・・・
P4150436
子ネコもGWETぉ~っ
めっちゃ探した方向にはおらず、油断した方向にいるやーつ(笑)
この小さな天使にはみんな釘付けですよねぇ

と思ったら・・・
P4150413
化けネコもでたぁ~
そろそろそな時期かなぁと覗いてみたら、なんと2個体入っておりました
親ネコも産卵の為に沿岸域に集まるので、これはもぉ春の香りでやんすねぇ


しかも見上げれば・・・・
P4150388

P4150400
テトラの群れがエゲツネェ~
キンメモドキが隠れきれなくて溢れてやんす
素敵すぎるでしょぉ~

今の富戸でテトラいかないなんて選択肢は皆無だねっ
ホントに行っといた方がイイです


小さいものではぁ~・・・
P4150379
ミドリアマモウミウシの大群現象が発生中
もぉこのミルの先端だけで20個体くらいいるのでは???
感動ですねぇ
喜んでいたのは僕だけ見たいでしたけどね


他にも・・・
P4150424
☆安定のクダゴンベ☆

P4150419
☆イソコンペイトウガニ分かる?☆

P4150414
☆イロケロはこの子で最後☆

P4150441
☆ヒロウミウシ☆

P4150461
☆ミズタマウミウシ☆


そうそう、海水温暖冬がすごい今年は・・・
P4150465
アオスジテンジクダイも越冬
伊豆すげぇ~

などなど、富戸の海を満喫してきました
いやぁ~~楽しかった
こりゃ3本じゃ潜り足らないですね

以上マゲでした
さ、とんかつ食べたいって嫁ちゃんに申請してみよーーっと
皆さまのご来店をお待ちしております