天気: 気温:25℃ 水温:17~22℃ 透明度:6~20m


皆さんこんにちはかなです(^^)/

今日も親方の一声でヨコバマダイブっ

P6300033
いやぁ~穏やかで気持ちよかったぁ

まずは、マゲさんが新たに発見した子を求めて沖へ、、
目的のスジハナダイ・・・
2L7A2407
が、、
スジハナダイじゃなかったぁ~~~

昨日の投稿を見た近所の先輩イントラさんに
【スジチガイじゃないですか】と。
…どちら様???

調べたら2010年に名前が付いた『イトヒキコハクハナダイ』
深場生息のハナダイで富戸では初かと。
ひゃぁ~、めっちゃ凄い子やった!!
ちなみにマリステにある図鑑には載ってませんでした

どんだけ違うのかと
以前撮ったスジハナダイと比べたら、、
2L7A2044
線の入り方とか!
尾びれの感じとか!!
実は全然違かった

いんやぁ~~~、勉強不足初めて知りました!!
赤い線が入ったら皆スジハナダイ!は考え直しですね。笑


近くには、、
2L7A2347
フタイロもいまぁ~~す

さらにちょっと下りたとこの、、
2L7A2398
キシマハナダイ!!
いつもタイミング悪くロープの隙間に隠れていましたが
やっっっと出ている所に出会えました
いんやぁ~、ビューティフル

さらに!近所の、、
2L7A2437
ヤシャハゼも今日はバッチリ出てました
同居してるコトブキテッポウエビも出たり入ったり

どの子も深めですが
ナイトロックスならじっくり見れますよ~


こんなアイドルの揃い踏みで
つい遠出してしまいますが・・・
2L7A9651

2L7A2306
セナキルリスズメダイやアマミスズメダイなど
越冬した数個体が確認できてて、、

2L7A2319
ナノハナスズメダイも
今年はいっぱい見られてて、、

2L7A2367
色がつく前のソラスズメダイなど
幼魚が続々出ていて
スズメダイも外せませんです


そして、、
P6300038
ホンベラやニシキベラも産卵で
あっちこっちで集まって産卵してました

などなど、
富戸の海が最高に楽しすぎます!!!!

でも、昨日マゲさんの腹痛をバカにしてたら
今日は自分のお腹が痛かった(笑)反省…。

皆様のご来店をお待ちしております\(^o^)/