天気: 気温:29℃ 水温:21~27℃ 透明度:5~15m



皆さんこんにちはまげです
とうとう来ないんじゃないか説まで出ていた台風が来ますね

厳重警戒と言われる9号と10号の名前は・・・
メイサークハイシェン
何事もなく去ってくれることを祈るばかりですね


…ところで、台風の名前って何が基準か知っていますか
実はこの世には台風委員なるものがあって、委員会に属する国の言葉140個を選定しているんですって

ちなみに今回の・・・
Maysak( メイサーク)
順番では71個目で、 カンボジアで木の名前なんです

そして・・・
Haishen (ハイシェン)
順番では72個目で、 中国で海神という意味だそうな

ほぉ~~
勉強になるねぇ(笑)



という訳で海が時化ているので今日も八幡野
八幡野の海で出会った生物の紹介です


まずはぁ~・・・

今日はウチワザメ2匹GETぉ~
お気づきでしょうか
ウチワザメとの衝撃の遭遇もさることながら、背中にはびこる大量の寄生虫っっっ
すげぇ~~気持ち悪ぅ~~~(笑)
ん??これを喜んでる僕も気も悪いとか言わないでね



まぁまぁ台風のうねりが入ってきたので揺れます
そんな揺れている時にわざわざ・・・

しかも砂地を歩かなくてもいいのにね
進んでる???進んでなくない???(笑)
ニシキウミウシ渾身の進撃でした


うねりのお陰か、テトラの隙間から・・・
P9021633

ヒゲダイ出てきたぁ~
ごくまれに見かけるこのお魚、僕は富戸では見たことないんです
東伊豆では赤沢と八幡野でしか見たことないなぁ
ちょっと興奮の出会いでした


南方系の子たちもどんどん増えてきて・・・
P9021656
りょうこぷの見つけたタテキンygが僕は今年初の出会いです
何で見つけたかって???
イタチウオ追い回してたら居たんだって(笑)


EXのところに・・・
P9021659
モンキハギシマハギが群れてるのは南国かっ
よく見るとクログチニザもいるよーーな
黒潮っぽくなってきましたねぇ


揺れるぅ~

揺れるぅ~・・・

よ カミソリィ~は揺れるぅ~
・・・揺れすぎじゃない???


他にも・・・
P9021646
☆クマノミがもぉ出そうです☆

P9021645
☆スケロクウミタケハゼ☆

P9021640
☆コマチコシオリエビ可愛い☆

P9021620
☆スナダコみよぉ~~ん☆

そして最後は渾身の・・・
P9021661
な・・・なんだか分かりますか
愛おしい作品だわ


以上マゲでした
さて、久々に台風に頭を抱えて悩まなきゃいけなくなりますね
今週末、どーーーすっぺかな
皆様のご来店をお待ちしております