天気: 気温:7℃ 水温:15.6℃ 透明度:15m

皆さんこんにちはまげです
今日はバレンタインデーですね
その昔、今ほどにぎやかな僕では無かった時代には・・・
名称未設定 1
チョコ貰いすぎた事もあったもんだ
なので今日はお休みを頂いて、どっさりチョコを貰う準備していたのに、
うっかり潜りに行っちまいました(笑)

という訳で、今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
_MG_7519
じゃん
これなんだか分かります??

実はほんの一昨日まで・・・・
_MG_7487
(撮影日:10日金曜)
ウミウシがたくさんついていたコケムシ
なんとすでに食べつくされていましたぁ~
こうなってしまうと、ウミウシ達は次のコケムシを求めて旅に出ちゃうんだなぁ

でも運よく近くに・・・
_MG_7520
_MG_7536
カンナツノザヤウミウシ発見
そして元気に歩いている
歩いているという事は、明日にはここにいないという事

ココは試しにと見守っていると・・・
_MG_7539
オアシス到着
新たなコケムシと出会ったカンナちゃん
こりゃしばらくここにいてくれそうですね

さらに近くのコケムシ畑には・・・
_MG_7543
コミドリリュウグウウミウシ
そんなにレアじゃないと記憶していますが、でも久々に会ったなぁ
このタイプのウミウシでは小型種で、なんだか可愛いですよ

ウミウシの時期ですから他にも・・・
_MG_7550
ミレニアムマツカサウミウシとか・・・

_MG_7576
ツルガチゴミノウミウシとか・・・

_MG_7515
サラサウミウシなどに会うことができました

そんな楽しいダイビングを楽しんでいると・・・

背後にただならぬ気配を感じたんです

そう、とても強い視線で・・・・
背筋がゾクッと来るような・・・・

IMG_2083
キティちゃん
いやマジ焦りました
キティちゃんの生首に見つめられているとは想像もしません

すると僕の頭に直接話しかけてきたのです
IMG_2085

なんとも物悲しい声でした。
一応女性の声でした

そして・・・
IMG_2086

からの・・・
IMG_2080

いや、もちろん回収してゴミ箱に入れてやりましたけどね

カエルピョコピョコ・・・
_MG_7587
イロケロと・・・

_MG_7573
ベニケロちゃんもGET
やっぱアイドル級のオーラありますよね
そういえば脇の浜はカエルアンコウが溢れているそうな(笑)
明後日は脇の浜行ってみるかな~

他にも・・・
_MG_7569
セボシサンカクハゼとか・・・

_MG_7551
ガラスハゼとか・・・

_MG_7571
ハナミノカサゴとかとか
冬のダイビングも、楽ぁ~のしぃ~なぁ~

以上マゲでした
さて、バレンタインでチョコまみれになりに出かけるか
(家に帰ってトイレ掃除と風呂掃除をしろと決められている現実)

皆様のご来店、お待ちしておりま~す