天気: 気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:18m

今日は波も穏やかになって、なんだか気持ちいぃ~・・・
IMG_2218
でしたぁ

皆さんこんにちはまげです
今日はお客頭Kata~noさんと、キアンコウとマンボウを探す旅っっ
(先に白状しますが見つかりませんでしたよ、ええ
ダイビングの後には美味しいお蕎麦もご馳走になって、今ショーーージキ眠いです

では本日の富戸で出会った生物の紹介です
マクロな日が続いたので、WIDEなダイビングを繰り広げてきました

まずは広大な海を優雅に泳ぐ・・・
IMG_2149
Kata~noさん
マクロダイブでは決して、中層移動なんかしませんからね(笑)
今日は青い海をフ~ラフ~ラと堪能

20年を超える経験とスキルが裏付ける・・・
IMG_2170
中性浮力ですね

すると広大な砂地で出会ったのは・・・
IMG_2153
サカタザメ
なかなか冬にはお目にかかれないサカタザメ
今年は水温が高いせいかなかな??
ちょっとラッキーな気分になります

そぉ~っと砂どける間もなく・・・
IMG_2154
すっ飛んで行きましたけどね

浅場では群れが・・・・
IMG_2206
IMG_2197
気持ちよすぎますっっっ
キビナゴとタカベがムレムレのキラキラ

タカベと・・・
IMG_2205
IMG_2215
Kata~noさんの2ショットを狙う(笑)
最近のタカベの群れは必見ですねぇ

マクロも忘れちゃいませんよ
今日も・・・
IMG_2157
IMG_2161
カンナツノザヤウミウシミズタマウミウシは健在
まぁコケムシの減少度合からして、明日か明後日が潮時だな
次の移動先も見つかるといいのだけれど

2匹の・・・
IMG_2163
IMG_2201
イロカエルアンコウも健在
この子たちはしばらくは居てくれそうな気配ですね
Kata~noさんに紹介するときに、大きい方の色の発見者がタクヤだったので
『タクヤのイロカエル』
と書いたら、Kata~noさんが不思議そうな顔をするんです
よくよく見てみると、お絵かきボードには
『タクヤのイロウミウシ』
と書いておった
ウミウシ依存症ですな、これは

この季節にまさかの・・・
IMG_2193
ハタタテダイ発見
寒かろう、寒かろう
もちろん南国種で、15℃の水温にはなかなかいないですね

ムレハタタテダイかと思ったんですが、中層には上がらずに地面をついばむので、

恐らくハタタテダイだと思われます
魚類検索で詳しく調べてみると、背びれの棘の数も11本で、
群れ無い方のハタタテダイに決定だにゃこりゃ
なんとか越冬してくれるといいですねしかし・・・・
IMG_2192
薄っぺらいなぁ

他にも・・・
IMG_2188
☆ムラサキハナギンチャク☆

IMG_2181
☆ミヤコウミウシの交接☆

IMG_2174
☆マツカサウオ☆

IMG_2177
☆シマウミスズメの幼魚☆

IMG_2165
☆貝に喰われる貝☆

IMG_2159
☆シビレエイ☆

などなど、久々に魚類も紹介しつつ、富戸をKata~noさんと満喫してきました
あ~楽しかった

以上マゲでした
そうそう今年も・・・
book2017b
マリンダイビングフェアに出展しまーす
今年は4月7日(金)~9日(日) で開催
会場だけのお得ゥ~ポンや、今年も限定グッズ作りますよー

スタッフも全日程誰かしらいますので、ぜひご来場くださいね
今年もたぶん土曜日に池袋でマリステ飲みinTOKYOしましょう

以上マゲでした
皆様のご来店、MDフェアへのご来場、お待ちしておりま~す