天気: 気温:18℃ 水温:14℃ 透明度:4m

皆さんこんにちはかなです(^^)/
今日もバッチリ潜ってきましたよ

来ましたぁーーー!

来ましたよぉーーー!!

春の海がやってまいりましたああぁぁぁあ

なので、ネッチリ潜って来ました(笑)
今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
P4169642
何かって???
ちゃんと隠れてますよ!!
P4169646
モクズショイ
英名だと『Decorator crab』
その名の通り
カイメンや藻類を体にくっつけてカモフラージュする着飾ったカニさん
全部はがすと
実はスリムなカニさんらしい

そして、
意外と出会わない、しかも小さめだった・・・
P4169699
キイボキヌハダウミウシ
とーってもキレイなウミウシ
見た目こそ可愛いのですが『ウミウシを食べるウミウシ』ということで有名っ
ぜひ捕食シーンに出会いたいですなぁ

ウミウシネタ続きで・・・
P4169725
トヤマモウミウシ
ホソジュヅモという海藻の中に住んでいるウミウシです
ホソジュヅモは結構硬い海藻なので、強く引っ張ると、ウミウシを切断してしまう恐れも

観察の際はお気をつけてぇ~

お魚部門では・・・
P4169679
サクラダイ
最近増加中!このままハーレムを作ってくれると
カッコイイ雄も見れて
遠くまで行かなくていいから嬉しいんだけどなぁ

そして、、

脇の浜のあいつらがスゴイことに!!!

『今日見なきゃもったいないよ~』と言われりゃ

もちろん行きます

いそいそ脇の浜に移動して目的地へ

現状がこちら!!
P4169779
はい!グミ軍団です

上から見ても・・・
P4169775
半端ねぇ
前より密集度が増して
ほぼ全身出てる子大量っっっ(゚Д゚;)

見渡しても・・・
P4169776
白いモワモワ全部触手ですからねぇ~
着底しちゃいけない感じがむんむんの砂地でした

この後どうなるか興味湧くなぁ~

とまぁ今日は陸も温かくて、気持ちよかったですねぇ
春の伊豆は確かに濁っていますが、
その状況すら楽しんでしまえるのがダイバー
皆様のご来店、お待ちしております\(^o^)/