天気: 気温:10℃ 水温:13℃ 透明度:25m

皆さんこんにちはまげです
昨日は・・・
IMG_4892
緊急時における酸素有効性セミナーに行ってきました

ダイビングをすればどーしても忘れてはいけないのが減圧症
体内に大量に溶け込んだ窒素が、浮上速度超過低体温江戸っ子的風呂やダイビング後の激しい運動、そして高所移動などで血中で気泡化するんでしたよね

そんな減圧症に最も有効とされる応急処置が・・・
O2

ダイビング後に異常を感じたら、酸素プロバイダー資格を有するインストラクタ、あるいはダイバーの手で、100%純酸素を吸引すると、目覚ましい回復が見られるんだそうです

ちなみに・・・
JIJI酸素プロバイダーインストラクター
まげ酸素プロバイダー
どちらも緊急時に酸素を提供する資格、持ってますよー
ちなみに、皆さんも取得できる資格ですよー
そしてやはり、ナイトロックスは減圧症予防に効果的だそうですっ
日々安全潜水の学びを深めているのでした

そういえば先日・・・
IMG_1330
JIJIが生肉と戦っていました(笑)
そうです
伊豆といえばぁ~イノシシ
なんでも罠に60kgのイノシシがかかって、ご近所さんに頂いたんだそうです
僕もおこぼれを頂いたので・・・
27867163_1627331377346673_7868009662502399811_n
大和煮風
天城山の恵みですねぇ

さて、やっと、そんな今日の海のご紹介です
まずはぁ~・・・
_MG_1194
ハイッホウボウの赤ちゃん
この子に静かぁ~に接近してカメラを構えたら、なんだかアタックされたんです

おそるおそる振り返ると・・・
IMG_1332
ギャァ~~ッ
嫌な予感的中のカスザメさん
まだ買って2か月のロクハンの膝に穴ポコ開きましたん

そして・・・・
IMG_1339
飛んだっ
透明度とカスザメのお腹
なかなかいいじゃない

その後もゆったりと飛び続けていたので・・・
じっくり見ることができました
ちょっとぶつかってごめんね

水深22m位のところで・・・
IMG_1360
セミホウボウGETぉ~っ
いやはや珍しいですねぇ
ホウボウという名前がついていますが、実はホウボウとはまた違う種類に属します

羽を広げるとぉ~・・・
IMG_1349
こんなにカッコイイんです

 

泳ぐ姿もぉ~・・・


かっちょいいっ

そして冬に出会って嬉しぃ~のが・・・
_MG_1228
ハイサギフエッ
なんと急に3匹登場でルンルンです

しかし撮らせてくれない子達で・・・
_MG_1211
じぇんじぇん撮らせてくれないんでやんの(笑)
でもまぁ~可愛かったですよ

最近転がっている流木が気になって引っくり返すと・・・
_MG_1253
なんとウミフクロウが2匹
まぁカワイイっ

暗がりから明るいところに出されたので大慌てのフクロウさん’s。
慌てすぎたのか・・・
_MG_1256
クラッシュしてましたとさ
チューかな???(笑)

他にも・・・
_MG_1269
☆モンガラドオシ☆

_MG_1274
☆ホオジロゴマウミヘビ☆

_MG_1283
☆オビアナハゼの卵☆

などなど、なんだかすご~く楽しい富戸の海を満喫してきました
あ~楽しかった

以上マゲでした
そうそう、来週の・・・・
3月2日(金)に神子元行きまぁ~す
ご興味ある方はご連絡下さい

以上マゲでした
皆さまのご来店、お待ちしておりま~す