天気: 気温:27℃ 水温:25℃ 透明度:8m


9月突入っ!!と同時に、、
アッという間に9月も過ぎ去りそうな。

まだまだ夏は終わらず暑い毎日で
海が気持ちいいですι(´Д`υ)アツィー


そんな私の8月ラスト~9月初日は千葉で海を満喫してきました!

「海の教室」という
学生さんたちの探究学習のお手伝いをしてきました!

IMG_1001

潮が引くと干上がり
潮が満ちると海の中に隠れる『干潟』

さっきまで歩いてた場所が海の中、
それだけでも感動します。

そんな干潟にも
たくさんの生物が隠れており、

IMG_1005

アカエイを捕食するアラムシロガイ。
じーーーっとしてたら
人間も食べる肉食系の貝に、、

IMG_1020

連れてきたアシハラガニを同じケースに入れたら
中で砦を作って距離を置き始めたり。

見たり触ったり感じたり、
都会ではなかなか味わえない沢山の気付きと発見がある楽しい時間を過ごしてきました


そして、伊豆に戻ってからはスノーケルと体験ダイビング

今日は70歳を超えて初めてダイビングに挑戦する方と
マンツーマン体験ダイビング

40年振りの海とは思えないほど

とにもかくにもとっっっても上手!!
練習もバッチリやっていざ水中へ

GOPR2529
安定のソラスズメダイに癒され。


GOPR2541
ご自身で見つけてきたウニの殻と
生きてるウニを持ってご満悦っ


さらには、
GOPR2552
特大アカオニナマコ!


そして、EX直前では、、
GOPR2543
メジナの塊っ!!
北東風が吹くと水面近くで大集合!
この集まりは見たい反面
流れ着くゴミがよく目に入ります。。


2本目は体験ダイビングで行けるギリギリライン!

一番浅い産卵床に来てることを願って行ってきました。
IMG_1199

IMG_1198
いましたーーーっ!イカ様フィーバー!!
ただ今、ピークを迎えており今日も10杯以上っ!
産卵床は近々引き上げられてしまうので
まだ見てない方お急ぎくださ~~い

とってもお上手な体験ダイバーさん
再来週にはダイバーの仲間入り予定です

誰でも初めて見るもの、体験することには不安や心配もありますが
それ以上の感動を届けられたら
新たに何かを始めるきっかけになるのかと思うと
嬉しい気持ちになっちゃう今日この頃でした。

以上、かなでした。

皆様のご来店お待ちしております\(^o^)/