天気: 気温:17℃ 水温:16.5℃ 透明度:10m



皆さんこんにちはまげです



昔友人が周りから
『このオタク~ッ!』
っていじられた時に、友人が放った言葉をとてもよく覚えています


「オタク」 は特定の分野や趣味に関して強いこだわりがあり、専門知識を蓄えている人のことなので、誇れることなのだっ


とね
つまり「オタク」 は、特定の趣味に深く傾倒して、普通の人が知らない様な知識を身に付けた人達のことを言います



すると僕たちダイビングガイドは魚オタクであるわけですが・・・
P4163271
寄生虫は好きだけど詳しくないのでオタクではないっ
(ダイビングは仕事として詳しいのでオタクじゃないですよね?)



この寄生虫は主にサカタザメに多く寄生し、目の上など表皮の薄い所を狙ってくっつきます
なんだか今日出会ったサカタザメは・・・
P4163266
大人気



とりあえずナイフで取ってみたら・・・
P4163268
オンマイハンド



そして目の下の部分からチラ見えする・・・
P4163263
小さな白い集まりなんだろぉ~~~


これだけでBlog終わっちゃうぜ




そんな話してたら、マリステの人気猛獣から・・・
S__2498582
イバラタツを無駄遣いしたワレカラの写真と・・・

S__2498586
ツノザヤウミウシを無駄遣いしたワレカラの写真が送られてきた(笑)
このショップのガイドはどぉ~~なっとるんですかね



他にも・・・
P4163296
テトラの住人とか・・・

P4163282
セトミノハンターマスタング人さんとか・・・

P4163279
空から舞い降りてきた極小ホウボウとか・・・

P4163261
アオリイカの産卵の勢いが止まらない件や・・・

P4163259
メガロパさんが美しかったり・・・

P4163257
スジコウイカの写真をいじり倒したらきれいだったりとね



春の海、楽しいですねぇ~
春特有のスーパー干潮さえなければもっと楽しいのにね
週末ご来店のお客様、覚悟されよっっ



以上マゲでした
皆様のご来店をお待ちしておりま~す