天気: 気温:23℃ 水温:14~18℃ 透明度:20m

皆さんこんにちはまげです
本日めでたく・・・・
IMG_2608
KooさんとKaoriさんが150本記念でしたぁ~っ

思い越せば2013年の10月に・・・・
4f558481
Open Water取りに来てくれたんですよね
これ当時の写真です

Kaoriさんが大の苦手だった・・・
ef8b71aa
マスク脱着が出来た時には涙出たなぁ

Kooさんも当時は・・・
3a3dec7a
レギュレーターリカバリークリアでバランス崩してたっけなぁ
当時の写真、本当に懐かしいですね

そんなお二人も、いまや中性浮力もバッチリで・・・
IMG_2627
IMG_2626
今日の超透明度の良い富戸を満喫してくれました
これからも楽しく安全に、素敵なダイビングライフを満喫して下さいね

という訳で本日の富戸の海で出会った生物、Kooさんのお写真をお借りしてのご紹介です
まずは・・・
IMG_2614
UMAアゲイ~ンッ
昨日のBlogでご紹介した、謎の生物です
なんと石ひっくりかえしたら出てきましたよ

改めて何者か調べるべく、まずは卵らしきものを・・・
IMG_2615
IMG_2616
撮ってみると、やっぱこれ卵だな

引っくり返してみると・・・
IMG_2620
ウミシダが岩肌につかまる時の足があった
やっぱウミシダだったんだぁ~
でも水中でよく見るニホンウミシダの放卵って、WEBで見た感じはこんなのじゃないんですよね。。何の種類なのかなぁ~???
いよいよウミシダ専門家、東京大学の柴田さんという人にアポってみるかなぁどなたかお知り合いじゃありませんかぁ~(笑)

今日も無事に・・・
ゆきおとこ
ネコザメ・・・
間違えた
これは雪男

改めまして・・・
IMG_2632
ネコザメGETぉ~っ
4月27日に登場して、なんと今日で18日目
すごいねすごいねぇ~
何だかちょこっと成長しているような気すらします
もう少しいてくれるといいなぁ~

アオリイカの産卵床の周辺の水温が低いせいか・・・
P5142887
(写真提供:Kooさん
EN口付近の海藻に産んでおります
昨年はあまりアオリイカフィーバー無かったので、今年は期待しております

そしてアオリイカの産卵床には・・・
IMG_2630
サクラダイがいました
緑の葉っぱとサクラダイ
ん~不思議な感じ

僕結構石の下が好きなんですよね
2本目の最後に引っくり返した石の下には・・・
P5142984
(写真提供:Kooさん
ネズミウミウシがHOTな最中っ
ウミウシのHOTな行為は『交接』といいますね
ウミウシには♂とか♀とかはなくて、こうして身体の側面にある生殖器官を使って繁殖します
種類によっては両性生殖門だったり、またはおちんちんと雌性生殖門の両方を持っていたりします
ウミウシスゴーーッ

そろそろ夏の雰囲気も漂てきたので・・・
P5142897
(写真提供:Kooさん
ヒメイカも見納めかなぁ
あんなにいたヒメイカも、そろそろ個体数が減ってきました
春が終わり、夏になってきた証拠ですね
Kooさん、上手に撮れたね~

ザラカイメンの中に棲んでる・・・
P5142903
(写真提供:Kooさん
このカニは何じゃ???
ツノガニの仲間な気がするんですが、なかなか同じような個体が図鑑に載っていないんですよねぇ
甲殻類難しぃ~

カナヤンが・・・
P5142941
(写真提供:Kooさん
イロケロblackを発見
でかしたぞぉ~っ
結構大きな個体で、なぜ今まで気づかなかったのだろうと思うくらいのです
これは明日もいるな、絶対っ

他にも・・・
P5142911
(写真提供:Kooさん
☆テングニシの卵☆

P5142923
(写真提供:Kooさん
☆オニオコゼもイチャイチャ☆

P5142932
(写真提供:Kooさん
☆スジコウイカも沢山いる☆

P5142967
(写真提供:Kooさん
☆シュスヅツミ☆

などなど、富戸を満喫してきました
そして美味しいお蕎麦を食べて、さらに・・・
18425564_1358528090893671_5512301868764104653_n
美味しいアイスをKooさんからみんなに差し入れて頂きました
Kooさん、ご馳走さまぁ

以上マゲでした
ここで告知っ
5月28日(日)に・・・・
かなとゆくはやkま
葉山いきますよぉ~
ウミウシとダンゴウオなど、マクロの宝庫っ
こいつは楽しそうだなぁ
土曜日マリステ泊のお客様は、カナヤンと車でGO
電車のお客様は逗子駅で集GO
車のお客様は葉山に現地集GO
な感じで、カナヤンがご案内致します
是非ご参加下さぁ~い
超人数増えたら、僕も行きたいなぁ~