天気: 気温:17~24℃ 水温:14~18℃ 透明度:10~20m

皆さんこんにちはまげです
facebookでお知らせをしておりましたが、マリステHPに・・・
_MG_5858
今得情報ページが追加されました
ここから見てね
お買い得キャンペーンやツアーの情報など、皆さまのお耳に一秒でも早くお届けしたい情報のページです
今回はSUNSET DIVEのお知らせに葉山TOURやウェットスーツのお買い得情報など、盛りだくさんで掲載中です
是非ご確認くださ~い

さて、ここ数日の透明度が・・・・
IMG_8121
良すぎるので、我慢できずに潜ってきました
今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは初めての出会いからっ

砂地の中層を移動していると、底に見慣れない生物を・・・
_MG_8822
発見

近づいて見てみると・・・
_MG_8831
ん~テングダイ???
調べてみると、ななんとカワビシャなるレアものだったぁ~っ
水深35~400mに生息するテングダイの仲間で、1993年の冬に、伊豆海洋公園で初めて幼魚が観測されたくらいレアなんだってーーっ
いやぁラッキーな出会いに気分ルンルンですねぇ
これだからダイビングってやめられないっ

深場では・・・
_MG_8798
・・・カサゴ??
でもなんかいつもよりキレイな気がするなぁ・・・

と思って調べてもると・・・
_MG_8799
アヤメカサゴだった―ッ
フサカサゴの仲間で、普段見ないのは生息水深がやや深いからみたいです
今回出会ったは水深30mかな??
いやぁキレイなカサゴだったぁ~っ

そしてまたまたレアなお魚を発見
この魚は・・・・
_MG_8792
ホウキハタぁ~っ
南日本、インド、西太平洋に分布するハタです
幼魚を夏に見ることがありますが、まさかこんなに大きな成魚が住んでいるとは
富戸は底知れないなぁ~っ

他にも・・・
_MG_8795
☆大きなマツカサウオ☆

_MG_8756
☆ネコザメ☆

_MG_8742
☆大きなカエルアンコウ☆

_MG_8736
☆ブンブク☆

_MG_8734
☆産卵床内のサクラダイ健在☆

などなど、富戸の海を満喫してきました

以上マゲでした
もぉ春濁りは終わったのかな??
終わって頂けるとありがたいっっっ
皆様のご来店、お待ちしておりま~す