天気: 気温:24℃ 水温:17~19℃ 透明度:5~10m

皆さんこんにちは・・・・
IMG_6859
まげです

間違えた
これはサザエの食べ方が分からないイケメンのハンハン先生だった

皆さんこんにちはまげです
昨日と今日は、富戸海鮮BBQ味噌汁イベントでした
今回はなんてったって・・・・
IMG_6853
ジャンッ
IMG_6852
ジャンッ
IMG_6854
ジャジャンッ
何ともれなく一人一個のサザエぇ~っ

そりゃぁ誰だって・・・
IMG_6858
サザエ自撮りしたくなるよねぇ~(笑)
(※そんな人誰もいませんでした)

そういえば最近、日本のサザエは固有種になったんですよね
角の無いのとあるので・・・
IMG_2837
このように分けられたんですよ
へぇ~
そして開田さんからお肉の差し入れをこっそり焼いたりなんかしちゃったりして・・・
開田さん、最高美味かったっす

という訳で本日の富戸、ヨコバマと脇の浜を3本ガッツリ潜ってきました
今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
IMG_6862
ハイ、佳奈ちゃんのドラえもんです
昨日の飲み会で始まったドラえもん対決1位の作品っ
酔ってて丸が描けないというテイタラクなかなちゃん(笑)

残念ながら2位となってしまった・・・
IMG_6865
まげどら

そして同着3位の・・・
IMG_6864
IMG_6863
Kooさんと香織さんのドラ
夫婦だと絵も似るのかなぁ???

残念ながらこの世に出さずに入れない作品が出来上がってしまった寺さんの・・・
IMG_6866
ヤバいヤツ
いやぁ~カオスやわ~
今回マリステ初ご来店の寺さんのお絵かきシリーズ、僕ハマりそうです
(出すなと言われたのに出しちゃった~

さて、久々に激レアの・・・
IMG_2811
カワビシャGETぉ~っ
以前ご紹介した超レアなこの魚
なんと今日は水深31m
なかなか深いところに移動していましたねぇ
すんごく見たがっていたハンハン先生も・・・
IMG_2835
ご満悦
肩にトコブシ着いてますけどね

みんなでがっつり・・・
IMG_2817
撮ってきましたとさ

なんとまぁまぁ水温が低かったのに・・・
IMG_2843
ハナミノカサゴがいたぁ~っ
前居た場所と同じなので、きっと岩陰に隠れてたんでしょうね

Kooさんが比較用に・・・
P6113197
ミノカサゴを撮っておいてくれました
お互いに自分たちが違う種類だって、気づいたりするのかなぁ~
僕はちなみにマリフィセント感がカッコイイからハナミノ派です

大きめの・・・
P6113179
(写真提供:Kooさん

P6113195
(写真提供:Kooさん
ウミウシ達もいうれば・・・

IMG_2851

IMG_2853

IMG_2855
チッコイウミウシも沢山います
脇の浜オススメですよぉ~

佳奈ちゃんが随分前に見つけた・・・
P6113176
(写真提供:Kooさん
イロカエルアンコウも健在でした
存在感半端ないですんねぇ
浅場で見れるので、じっくり撮るのに向いてます
黒い被写体だから実は撮るの難しいのですが、Kooさん上手に撮ってくれましたぁ

超久々に・・・
P6113141
(写真提供:Kooさん
ハナガサクラゲGETぉ
ハンハン先生が見つけてくれました
阿波踊りんの時に踊り子さんが被る花笠に似ているので、このような名前が付いたのです
ん~なんて美しいのだぁ
超好きです

他にも・・・
P6113190
(写真提供:Kooさん
☆オオウミシダトウマキクリムシ☆

P6113169
(写真提供:Kooさん
☆これクロアナゴかなぁ???☆

P6113156
(写真提供:Kooさん
☆ミナミハタンポ☆

P6113150
(写真提供:Kooさん
☆ウミテング☆

IMG_2873
☆イカもスゴイよ☆

などなど、富戸の海を満喫してきました
毎日毎日、どんどん海が良くなってゆきますねぇ
陸にいるのがもったいない
明日休みだけど潜っちゃおうかなぁ

以上マゲでした
皆さまのご来店を、お待ちしておりま~す