パンパカパァ~ンッ
行ってまいりました、今年2回目のぉ~・・・
IMG_7003
三宅島御蔵島ツアー黒潮がやってきた三宅島と御蔵島
水温24℃
透明度20mオーバーッ
イルカ大当たりっっっ
ご飯美味しかったぁ~っ
という訳で今年2回目の三宅島&御蔵島ツアー報告Blog、最後までお付き合い下さい

このツアーの魅力は、金曜日の22時半に東京出発して、日曜の20時には東京に戻ってこれるというところっ
仕事終わりに船に乗って、翌朝には離島で潜るっ
最高の時間の使い方ですよね

船出船前、恒例の・・・
IMG_6917
ゼロ次会
これからの旅に対する熱い思いや、空腹や、酒欲を、おのおの心行くまで満たすのです(笑)
ツアーに行かない人も写ってますけどね
ここは藁焼き屋というお店で、前回の三宅ツアー解散会で仲良くなった店員さんのキクちゃんも写っております

すっかり仲良しになったので・・・
IMG_6926
帰り際には店長さんも一緒にパシャッ
まだツアースタートしていないのに、なんでこんなに盛り上がるんでしょう(笑)
これでツアーへの英気を養ったマリステ軍団だったのでした

船着待合所で群馬のピロちゃんと、我らがYayoiさんも合流したので・・・
IMG_6928
全員集合ぉ~っ
ツアーに行かない人が一番前にいるというカオス
という訳で今回のメンバーは・・・
IMG_7073
(写真提供:みくちゃん
マリステツアー初参戦のKooさん&香織さんご夫妻
御蔵島バックに海がしょっぱい香織さんと、怖い顔のKooさん(笑)

富戸女子会からは・・・
IMG_7069
(写真提供:Yayoiさん
みくちゃん、コムコムRieさん、さっちゃん

富戸女子会の大御所と、今年三宅ツアー2回目の登場の・・・
IMG_7081
Yayoiさんと、酒をあおるピロちゃん

そして一番奥に座る、マリステ三宅Tour最多参戦を誇る・・・
IMG_6883
Daiちゃん
総勢お客様9名様という大所帯でのツアーとなりました

1日目は1ダイブ&御蔵島ドルフィンスイム
三宅島に行ったら一度は潜って頂きたいのが・・・
IMG_6867
大久保浜
ここのビーチは小さな玉砂利で出来ていて、歩くと足がズブズブと沈んで行くんですよね~(笑)
でも水中はマクロもワイドも楽しめる素敵なビーチで・・・
DSC00514
(写真提供:Sachico
ヒゲダイとか・・・

IMG_1064
(写真提供:Kooさん
イズヒメエイとか・・・

OI000299
(写真提供:ピロちゃん
なにやらハゼの卵とか・・・

OI000298
(写真提供:ピロちゃん
カンザシヤドカリとか・・・

IMG_6873
シマアジの群れとか、
探せば探すほど楽しい大久保浜なのです
地獄のEXも、終わってしまえばいい思い出
黒潮ブルーに抱かれて、気持ちよぉ~く潜ったのでした

午後からはお待ちかねの御蔵島ドルフィンスイム
の前のぉ~・・・
IMG_7074
(写真提供:Yayoiさん
スキンダイビングトレーニング
『スノーケルクリアがいつも上手くできません』
『素潜り出来ません』
『ドルフィンスイムって、フィン履くの?』
などなど、引率マゲの不安をモリモリと肥大させるコメントも多く聞かれたので、みっちりと練習したのでした
結果みんな凄く上達っ
40分ほどの練習で、殆どみんなが水深3m位は潜れるようになりました

そしてからのぉ~・・・
IMG_7087

IMG_6955
光合成っ
今回の三宅ツアーは、お天気には恵まれなかったんですよね
冷えたので、コンクリと太陽から熱を吸収する強者ゲストの皆さま

そしていよいよドルフィンスイムっっっ
みんなが撮った写真や動画を出しちゃうぜっ
初めてのドルフィンスイムの人もいれば、初めてさっき素潜りで着るようになった人まで、でもこんなに近くで見れちゃうんです
OI000243
(写真提供:ピロちゃん

P6170084
(写真提供:大ちゃん

IMG_7077
(写真提供:Yayoiさん

IMG_1101
(写真提供:Kooさん

DSC00552_1
(写真提供:Sachico


(写真提供:みくちゃん


(写真提供:ピロちゃん

まげもTGTrackerでイルカ初挑戦

ぶれぶれですが、可愛かったぁー
風の条件の悪い中、船長も頑張って船回してくれました
やっぱりイルカ最高やなぁ~っ
ちなみに御蔵島往復の船が鬼のように揺れたのはナイショです

旅の楽しみの一つが・・・
IMG_6983
宴ぇ~っ
あれ?僕おでこじゃんね
現地ShopのDeepinさんは、オーナーのスーさんが釣ってきた海の幸と島の味覚がふるまわれます
今回も最高に美味い島の味覚が・・・
IMG_6987
IMG_6984
てんこ盛りやぁ
カツオ、ヒラマサ、アカイカをお刺身とマリネ、カルパッチョで
カツオのさつま揚げに島の苦竹の天ぷら
生ビールも飲めるので、イルカで疲れた体にギュギュギュゥ~ッと沁みるのでした

この日の晩に発動したのが・・・

SachicoBirthdayuサプライズ
コムちゃんが随分と前から準備してくれていました

シャイなSachicoらしく・・・

恥ずかしそうに喜んでくれました

そして皆大好きYayoiさんからは、ツアー参加の皆様と、マリステスタッフ全員に・・・
IMG_7088.
素敵ワッペンを作って来てくれましたぁ
ちなみにツアーメンバーのみんなのワッペンはマゲ仕様です
素敵すぎるっ
Yayoiさん、いつもありがとうございますっっっ

Sachico・・・
IMG_6991
Happy Birthday

そしてツアー最終日っ
何と朝食は5:30
そんな早起きしてまで向かったのは・・・
IMG_6969
メガネ岩っっっ

この大きな穴ぽこの岩の沖の水中に・・・・
IMG_6907

IMG_6905
BIGアーチがあるのだぁ

3つのBIGアーチをめぐる、1日のEN人数の制限もあるこのポイント
なんと度重なる時化で、この日が初めて今年は入れた日だったんですって
黒潮ブルーに見舞われた水中で・・・・
IMG_6900
IMG_6893
IMG_6914
IMG_6888
水中の大自然の絶景を満喫したのでした

ブルーがブルーで・・・
IMG_6925
すっごいに楽しかったぁ~っ

2本目は・・・
OI000840
秘密の学校下にドボンッ
ここは昨年、清ちゃんと早朝にいイルカに遭遇したポイントです
何がいたかって言うと・・・・海が青かったっっっ

EX後は慌てて片付けて、13:30に乗船っ
乗船前にDeepinのスーさんがふるまってくれた、カツオの漬が最高に美味かったなぁ

乗ったら直ちに・・・
IMG_6992
IMG_7078
IMG_7079
ハイ、乾杯ぁ~いっ
Blogを見返すと、まぁ乾杯の写真の多いこと(笑)

金曜日の22:30に出発して、日曜日の20:00に戻ってくる45.5時間の旅
イルカに、見事な自然、そして最高の島の味覚
ご参加下さいました皆様、本当に・・・・
IMG_7018
ありがとうございましたぁ~っ
またこのメンバーで三宅島に再来島しましょうねっ

ここからはみんなから頂いたPhotoギャラリー
OI000852
(写真提供:ピロちゃん
☆ミゾレウミウシ☆

OI000293
(写真提供:ピロちゃん
☆ムラサキウミコチョウ☆

IMG_7086
☆イルカとカメの絵でパシャ☆

IMG_7080
☆僕のリュックにいたずら書きしたの誰だぁ~っ☆

IMG_7066
(写真提供:Sachico
☆夜景もキレイ☆

IMG_7062
☆寝てなんかないよ☆

IMG_1143
(写真提供:Kooさん
☆シンデレラウミウシ☆

以上マゲでした
来年も6月は三宅島ツアー
皆さまのご参加をお待ちしております