天気: 気温:30℃ 水温:25℃ 透明度:10m

皆さんこんにちはまげです
今日は陸番だったマゲ、あまりの暑さに我慢の限界でドボンしてきました

久々に相棒を連れてのダイビング
今日の富戸で出会った生物の紹介です

まずは噂の・・・
_MG_0071
ニシキアナゴGETぉ~っ
やっとしっかり出ている姿が撮れましたぁ~

超絶慎重に、ナイトロックスのおかげで減圧の心配なく、ジワジワジリジリ(笑)
息を殺しているので、なんとも苦しい戦いでしたが・・・
_MG_0072

_MG_0065
なんとか近づかせてもらってパシャリ
いやぁ~こんなのいるなんて凄いわ

その付近でただならぬ気配を感じ、そぉ~っと見てみると・・・
_MG_0051
まさかの緊迫状態
あの神経質なホオジロゴマウミヘビが、まさかこのプライベート範囲に別の生き物を入れるとは
そこで気になるのは、お互いの存在に気が付いているのかどうかという事
ホオジロゴマウミヘビの死角にいるっぽいトラギスは気が付かれていない??
どういう状況なのかなー???

なんて考えていたら突如
トラギスが移動してまさかの・・・
_MG_0052
別トラギス(笑)
え?
ホオジロゴマウミヘビちゃん、トラギスならOKなの???

そしてまさかアゲインっ
_MG_0055
おおきなトラギスカムバックからの・・・

_MG_0054
見つめ愛っ
なんて夢見心地の僕は窒素酔い???

近くのスナイソギンチャクの下にひっそり隠れる・・・
_MG_0048
マルガザミも可愛かったなぁ~
なんだかイソギンチャクを重そうに片手で支えてる感じが萌え

夏らしく、群れっぽく、マクロ60mmの僕には手の施しようもないのですが・・・
_MG_0027

_MG_0028
群れが素敵です
シラスにハタンポと、体験ダイビングエリアが素敵っ

目を下にやれば・・・
_MG_0041
ミツボシクロスズメダイや・・・

_MG_0042
ソラスズメダイがワンサカ

大人になると地味な・・・
_MG_0024
セダカスズメダイも赤ちゃんは可愛いっ

そしてよ~く見渡すと・・・
_MG_0010
ナンヨウツバメウオや・・・

_MG_0080
トゲチョウチョウウオや・・・

_MG_0077
クロホシフエダイの幼魚や・・・

_MG_0094
クロメガネスズメダイなど、南からの来遊魚が遊んでおります
楽しすぎるぅ~

そしてたぶん僕は見た記憶のない・・・
_MG_0093
_MG_0091
ニセモチノウオの幼魚もGETぉ
なんだか美人さんな気配がしててですねぇ~

最後は顔の怖い・・・
_MG_0097
サヨリさんのクリーニング

などなど、夏真っ盛りの富戸を満喫してきました
しばらく良い海予報なので期待できますねぇ
以上マゲでした
皆さまのご来店をお待ちしております