天気: 気温:20℃ 水温:14℃ 透明度:5~25m

皆さまこんにちはまげです

先日金曜から土曜にかけての大雨で、春濁りの前に雨濁りな富戸
なにせ水中は・・・
IMG_1609
こんな感じで、水面水底透明度の差がスゴイ
いやぁ~自然って凄いなぁ

同じ水なのに混ざりあわないのは・・・
①水質(雨水と海水による密度の差)
②温度(ちなみに水面付近の雨水が冷たい。これも密度!)
③潮流(下は流れていたけど上は止まっていた)
④地形

などの影響で、今日も摩訶不思議な海なのです
これはこれで、僕は大変面白いんですよ~

つまり水面付近の濁った冷たい淡水は密度が小さく、水底付近のキレイな海水は海水だし温度も高いので密度は大きい。。。。
その海水が水底にあるので、密度の小さな淡水は下に降りることができない
風、波の影響でかくはんされないと、これっていつまでもあるのかしら

という訳で、ENとEX付近でのロストにご注意くださぁ~い

ちなみに今日は・・・
IMG_1611

IMG_1610
ヒメイカが可愛かったです

富戸ホールは・・・
IMG_1618

IMG_1615
ちょっと白っぽいですねぇ

日曜日にKata~noさんが見つけたマンリョウウミウシが・・・
IMG_1612
三つ岩付近を走っていました
ちゃんちゃん(笑)

さて来月の頭、4月6日(金)・7日(土)・8日(日)はぁ~・・・
ph12
マリンダイビングフェア~
今年もやりますやりますよぉ~っ

そして毎年恒例の・・・
飲み会の絵
マリンダビング飲み会だぁ~っ
定員35名様で池袋
日にちは7日の土曜日です
予約の都合、3月中にエントリーして下さいね
今年は僕しかブースにいないので、寂しいので、遊びに来てくれる方、手伝ってくれる方、大歓迎です(笑)
飲み会のエントリーはお早目にぃ~

以上マゲでした
皆さまのご来店をお待ちしておりま~す