天気: 気温:20~24℃ 水温:18~23℃ 透明度:5~15m



コンニャク
(蒟蒻、菎蒻、学名:Amorphophallus konjac)
サトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品である。
古くからコンニャクを食用としてきた主な地域は、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国であるが、和食ブームとともに低カロリーの健康食品として欧米にも広がりつつある 。
特に、「しらたき」が健康的なパスタとして欧米で流行した。


ん・・・・・・・
P6192163
なんで???


んーーーー・・・・
P6192164
どぉ~して???


皆さんこんにちはまげです
海の中で食べ物シリーズ、今回はかなり想像を超えてきましたね

なぜココに行きついたのか・・・

海水に入れると萎まないのか・・・

ん~~~~ロマンが止まらないっ



さて、とうとう・・・
富戸がOPENしいたどぉ~~~~っ
というわけで当然
当然??
お客様は・・・
P6192131
お客頭Kata~noさん

そして・・・
P6041935
マスタング兄さん

そりゃぁ~~~ってくらいのメンバーでしょぉ(笑)
というわけでOPENしたての今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずはぁ~・・・
P6182120
にゃんこいますよぉ~
ネコザメの大きいのが2個体、安定して観察できています
いいですねぇ~最高ですねぇ~

そんな猫に・・・
P6192132
がっつり虜の社長(笑)



深場には・・・
P6192136
サガミリュウグウウミウシがわっさわっさ
今日だけで4個体確認しております
シーズンなのかねぇ
嬉しいですねぇ


越冬するはずのない南国のスズメダイが・・・
P6192153
セナキも・・・

P6192156
アマミも・・・

P6192230
ヒメもいますっっ
どぉ~~~~なっとるんじゃぁ~~

さらに深場の・・・
P6192179
トウカイスズメダイも健在です

すぐそばの・・・
P6192187
ソフトコーラルにはマツカサウオが住み着いてて、めちゃキレイ
こりゃぁ~楽しいねぇ


砂地では・・・
P6192196
ヒレネジや・・・

P6192224
シビレエイや・・・

P6192211
アカエイや・・・

P6192221
サカタザメや・・・

あ、サカタザメに・・・
P6192223
トラフナマコが登っていてキュンッ

あ、サカタザメに・・・
P6192218
寄生虫がもっさりでキュンッ
などなど、富戸の海って豊じゃのぉ


他にも・・・
P6192145
☆ガラスハゼとイボイソバナガニ☆

P6192147
☆ダイダイオオメワラスボ☆

P6192169
☆ミノカサゴの子供が
素敵☆

P6192170
☆ウミカラマツエビ☆

P6192227
☆濁っているけどカンパチ☆

などなど、富戸の海は最高だったのだぁぁぁぁ
やっぱHOMEはよかったですねぇ
超ヘビーユーザーのお二人と、久々の再開の富戸を満喫してきました
あ~楽しかった

以上マゲでした
富戸潜りはネタが多すぎて、Blog書くのが大変っ
皆様のご来店をお待ちしております