天気: 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:6~10m

皆さんこんにちはまげです

数えてみると、なんと今月富戸がOPENだった日は・・・
8日間だけ
ちなみに明日もCLOSE予報で明後日は台風、つまり10月は20日以上ももCLOSEだったという事になるのだぁ~~っ
なんとかなりませんかなぇ

さて、そんな貴重なOPENの日に当たって久々に富戸で潜ってきました
今日の富戸で出会った生物の紹介です

まずは久々だから海からのプレゼント的な・・・
IMG_9268
ニシキフウウライウオGETぉ~
いやぁ~超嬉しいっ

今日のお客様Satoさんと富戸探検と称して深場探検をしている時の出会いでした
メスの個体で、お腹は卵でパンパン
オスも近くにい居るのかなぁ???
なかなか会いに行けないところっていうのが悔しいところですけどね

深場にはレアものもいて・・・
IMG_9270
サクラダイの性転換ちゅうの個体とか・・・

IMG_9273
アカオビハナダイとか・・・

IMG_9269
セロガタケボリとかね
ん~ヨコバマ楽しいっ

浅い方に戻ってみれば・・・
IMG_9279
濁りのせいかでっかいイセエビGETぉ
何年イセエビ食べてないかなぁ・・・
大好きなんだけどなぁ・・・
小笠原に住んでいる時にイセエビフライ作ったなぁ・・・

僕の大好きな・・・
IMG_9283
ノコギリハギ
南国にいるシマキンチャクフグに擬態しているのは有名ですよね
可愛いなぁ
じっくり撮りたいなぁ

そういえば・・・
IMG_9291 のコピー
この2匹の魚の違い、お分かりになりますか
じつは2013年に新たに名前の付いたスジオテンジクダイと、キンセンイシモチという2種類別々の魚なんです

くわしくは・・・
IMG_9291
こことここ
もっと詳しくは・・・一緒に潜りましょう(笑)

今日の嬉しい出会いは・・・・
ツキヒガイ

今日のお客様Satoさん初遭遇のツキヒガイ
さっそくやって頂きましたよっ
動画でどうぞぉ~

おぉ~~
Satoさんに攻撃を加えて、そして逃げてゆきました~(笑)
まぁ個体数も少ないのですが、今日は1ダイブで2個体と好成績
Satoさん、楽しかったですね

他にも・・・
IMG_9281
☆寄生虫SETのガラスハゼ☆

IMG_9293
☆なんとこの時期にアオリイカの卵がありました~☆

IMG_9299
☆テトラの中は相変わらず素敵☆

IMG_9276
☆ムラサキハナギンチャク☆

などなど、久々の富戸を3ダイブ攻めてきました
明日は残念ながらまた西通いですが、西は西で楽しいからいっか

以上まげでした
待ち遠しくなってきました・・・
マリステクリパ
クリパのエントリー、まだまだ受付中ですよ
PC031466
日程は12月9日(土)でぇ~すっ
場所は品川、19時開始ですっ
まだまだご参加募集中
ぜひお誘いあわせの上、ご参加下さい
ご予約をお待ちしておりま~す