天気: 気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:8~15m

皆さんこんにちはまげです
今日は久々な感じのする晴天でしたねぇ

マリステSTAFFも良い色になり始めて候(笑)
では今日の富戸
今日も沢山のアイドルたちに出会うことが出来ましたぁ~

まずはぁ~・・・
P5020919
出ましたヒレナガカサゴォ~
ご近所SHOPさんの志村さんが教えてくれました
さすがですねぇ~
これなかなか小さすぎて見えないってのが難点
明日、も会えるといいなぁ
志村さん、ありがとうございまぁ~す

今日も盛大に・・・
P5020902

P5020924

P5020865
ネコネコネコ
もぉ説明いらないね(笑)

潜ればたいていどこかで・・・
P5020861
誰かが見ているから、探さなくて済むっ(笑)
他力本願万歳

さて、ここでお魚検定
この2尾の違いって・・・・
P5020869

P5020872
なぁ~んだ

正解は・・・
尾びれの真ん中に線が入っているか

目の下の線がラインかドットが

この違いで、上の写真がスジオテンジクダイ
下の写真はキンセンイシモチと、名前を分けられたんですねぇ
スジオは通年伊豆にいますが、キンセンは季節来遊魚なので原則越冬出来ません
潜った時に観察してみると、実は違いがあって面白いですよぉ~

昨日の時化で・・・
P5020855
大量の流藻がヨコバマに流れ着きました

そのタイミングで・・・
P5020860
メガロパ幼生が急増
ご存知の通り、この子たちが成長すると、見慣れたカニになるのです

急増というだけあって、アカオニナマコを引っくり返すと・・・
P5020883
メガロパ群れとるぅ~~っ
奇跡か奇跡なのか
いやぁ感動しちゃいました
明日も探ぁ~がそっ

いないいないと思っていたら・・・
P5020904
デカイロが健在だという情報ぉ~
ホントにいました
会いたかったよぉ~
明日も会いに行くねぇ~

他にも・・・
P5020914
☆ミレニアムマツカサウミウシ☆

P5020911
☆クダゴンベ☆

P5020897
☆群れ群れと兄さん☆

P5020881
☆クロスジウミウシ☆

P5020873
☆ヒロウミウシ☆

P5020868
☆コソデウミウシ☆

などなど、富戸の海を満喫してきました
あ~楽しかった

明日も元気に楽しむぞぉ~
皆さまのご来店、お待ちしております