天気: 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:8~12m

皆さまこんにちはかなです(^^)/

2019年の夏至は『6月22日』なので本日っ!!

1年を24等分して季節の名称をつけてあるそうで
二十四節気のうちの1つが本日の『夏至』なんですって

夏至と冬至しか気にしてませんでしたが
色々あるものですね~

さて、昨日今日とまとめてのBlogとなります

昨日はHaruちゃんと
講習以来のマンツーマンでドボン
GOPR1493
平日なので人も少なくのんびりダイビング
穏やかな海で
初富戸ホールに初テトラポットと満喫してきました

そして、今日は3年半ぶりのダイビング&EANxSP講習のお客様とドボン
GOPR1509
潜っちゃえばなんのその!
中性浮力もお上手で颯爽と遊びに出発っ

そんな昨日今日と富戸で出会った生物の紹介です
やはり今年は色々早いようで、、
P6219374
セダカスズメダイの産卵が始まりました~!!
個人的に大好きなセダカの卵観察
浅場なので潮が満ちて穏やかな日がベストです

スズメダイ続きで、、
P6229441
クマノミも卵があるじゃないですか!!
まだ綺麗なオレンジ色で
ここ2.3日の間に産んだ模様

どちらも卵の写真を撮りたいけれど
オスに威嚇されるので遠目から

さらに、、
P62193971
以前から見れてたカミソリウオはペアに!!

しかも、、
P6219397
メスの保育嚢には卵の姿が
でも今日見に行ったらオスだけになっていたり・・・

アオリイカの産卵床では
P6219415

P6219419
昨日は3ペア!今日は1ペア!と
日替わりで数は変わりますが産卵シーン見れてます

他にも、、
P6219393
✽ネジリンボウ✽

P6229450
✽ヒレナガネジリンボウ✽

P6219378
✽ハコフグ幼魚✽

P6219381
✽まさかのツノダシ成魚✽

P6229452
✽EXが青いっ!!✽

などなど、楽しい海でした~!!
私は明日ものんびりマンツーマンで潜ってきます
皆さまのご来店お待ちしております\(^o^)/