た・・・大変ですっ

ななんと・・・

マリステの・・・

IMG_2924

IMG_2925
駐車場入口の道路がペカペカになりましたっ

というわけで・・・
タンタラァ~ン

行って参りましたぁ~・・・
IMG_2824
今年2回目の三宅島ぁ~っ

皆様こんにちは マゲです
6月恒例の3連続離島ツアーっ
今年2回目、通算12回目の三宅島に行ってきましたぁ

メンバーはぁ・・・
発起人の存知、Poohさんと好香ちゃんご夫妻っ
初回三宅ツアー参加者のBUMIさんと、奥方はNORICOさんご夫婦っ
三宅ツアー常連のじゅりりんっ
そして長野からご参加のうっしーっ
お客様6名様とまげの、7マリステ軍団で行って参りましたぁ~っ

と言うわけで今年2回目の三宅島ツアーっ
最後までお付き合い下さいね

【1日目】
集合はご存知のぉ~・・・
IMG_2783
藁焼き屋さぁーんっ笑
もぉ0次回の集合がデフォルトな気がしてきちゃう
東京で研修だったというピロちゃんもお呼びだてして、皆んなで乾杯でぇーす

この前の三宅島ツアーブログでもご紹介した通り、これで・・・
IMG_2786
キリちゃんとお別れ
あばよっ元気でな
今度は潜りにおいで

気持ち良くなったマリステ軍団に、長野から駆け付けたうっしーも合流して、無事・・・
IMG_2798
全員集合ぉーーっ
酒っ肴っ氷もヨシッ
るんるんで乗船です

何か激混みの船内でしたが場所確保してーの・・・
IMG_2811
2回目の乾杯ぁーいっ
Poohさんセレクションの許可を聴きながら、0時門限の素敵な夜が更けて行ったのでした

【2日目】
朝5時に三宅島に着いた僕たちはぁ~・・・
IMG_2818
そりゃ眠いよね笑
好香ちゃん、顔ぉーっ
宿に着くと素晴らしきスピードで仮眠へと移行したのでした

お天気はまずまずでしたが、6月のツアーで唯一予定通りに事が進んだ日程でした
1本目はカタン崎の先端っ

ドボンてするとぉ~・・・
P6221594
この透明度っ

お魚はぁ~・・・
IMG_2834
群れ群れやぁ~

さらには今までの三宅ではじぇんじぇんお会いした事なかって・・・
P6221585
巨大マダラエイ見参ぁ~んっ
で・・・デカイッ
発見者のじゅりりんの慌てようが凄かったくらいにデカかったのです
もぉ1本目から皆様口々に『サイコーっ』『楽しかったぁー』などなど、とても楽しい海ですっ

2本目は限定ポイントのメガネ岩へ
久々の凪なメガネ岩ではぁ~・・・
P6221675
透視度サイコーでしょぉーーっ

アーチを・・・
P6221633
くぐればぁ~・・・

ハイ出ましたっ!
IMG_2831
巨大マダラエイぃ~

しかも・・・
大接近
裏ってこんな風になってるんですねぇ

なんて騒いでいたら・・・
P6221628
シャークアタァーーック
BUMIさん、まぉまぁのピンチ

なんかシュッとした・・・
P6221631
サメで、調べたらエイラクブカというサメでした
いやぁ~ちょちょぎれたねぇ
みんなお初見のサメさんだったのでした

最後は皆んなで・・・
P6221656
ハイチーズ
うっしーの『今まで辛い辛いと思って潜って来たけど、この1本が初めて楽しいと思えたダイビングだったという一言に、内心号泣なマゲだったのでした

3本目も『カタン崎』へ
少し流れが出たおかげで・・・
IMG_2835
群れが群れ群れやぁ
もぉ僕は幸せです

じゅりりんをストーキングするツバメウオや・・・
P6221624
テングダイもいっぱいいました
3ボートで三宅島の海をお腹いっぱい満喫して来たのでしたっ

潜って冷えた身体は温泉へ
からの恒例な・・・
IMG_2824
メガネ岩で記念写真
もぉ皆んなやってまーす

宿に帰ってお待ちかね、豪華ディナーで・・・
IMG_2853
乾杯ぁーーいっ
食べたね、1年分の魚食べた笑
いつもお世話になっているディープインさんのすーさんが釣り上げて捌いてくれる刺身がもぉ絶品です
心もお腹も大満足っ

そしてこちらも恒例の・・・
IMG_2863
夜のUNO大会っ
うっしーが中々の弱さを発揮して、一躍人気者になりましたとさ
ホントに楽しい夜でしたねーっ
なんと健全なマリステ軍団は、翌朝の早朝ダイブに向けて22時半に眠りについたのでした笑

【3日目】
早朝ダイブ行くよ宣言してた皆様、バッチリぃ~・・・
IMG_2867
5時半エントリー
早っ笑
これまた随分と久々の学校下に潜って来ました

今回の三宅では何匹も出会いましたが、これが一番接近できた・・・
アオウミガメ~っ
まだまだ子供の個体ですね
朝5時半から30メートルまで沈んできたのでした笑

美味しい朝食をガッツリ頂いて、今回の三宅ツアー最終ダイブは『ハシガ崎』
実は12回目の三宅ツアーですが、お初ポイントです

オーバーハングと水路的な洞窟が楽しめる、これまためっちゃ楽しいポイント
NORICOさんが不思議そうに呼ぶので覗くと・・・
P6231746
『これワニ?』
いやいやいやー
オオセじゃないですかーーっ

しかもぉ~・・・
P6231758
2匹ゲットぉ~
素敵すぎるぅ~

好香ちゃんの顔を見れば・・・
P6231760
どれだけ楽しいかが良くわかるぅ~

カメも2匹見たし、久々に・・・
P6231753
モンガラカワハギみたし

しかもぉ~・・・
P6231765
P6231764
P6231721
ワイドっぽいポイントなのにウミウシいっぱいいるし(笑)
ホントーに楽しい合計5ダイブだったのでした

潜り終えたら慌てて帰り自宅っ
身支度ととのえて・・・
IMG_2874
Deepinのスーさんとお別れです
今年もお世話になりましたぁ~っ
また来年も絶対来るよと、誓いあったのでした

先客待合所についたら当然・・・
IMG_2875
ハイカンパーイッ
B級グルメのサバサンドが、かなり美味しいことが判明っ
船が錆ケ浜港から出る時だけの、限定グルメに大満足だったのでした

船に乗りこんだら、もぉ~お分かりですよね・・・
IMG_2885
ハイカンパーイッ
ここからUNO耐久レース

約6時間の船旅を経て、最後は・・・
IMG_2896
ハイチーズ
船中泊含め2泊3日の楽しすぎる旅は終わったのでした

ツアーにご参加下さいました皆様、ありがとうございましたーっ
海良しっ酒良しっ仲間よしっ
本当に素敵な時間でしたね
また来年、きっとみんなで三宅島に帰りましょうね

以上マゲでした
気が付けば・・・
25日間富戸で潜ってない
やばいね~やばいね~(笑)

では最後はギャラリ~です

IMG_2785
☆Poohさんがウミウシに見えちゃう芋天☆

IMG_2802
☆素敵なバディです☆

IMG_2807
☆いちゃつくバディです☆

IMG_2826
☆溶岩に飲まれた学校☆

IMG_2837
☆コナユキツバメガイ☆

IMG_2838
☆ジュリリン発見のムスジコショウダイ☆

IMG_2879
☆明日葉アイスでモデル立ち☆

IMG_2882
☆ガチで小学生が怯えてました☆

IMG_2880
☆それを喜んでました☆

IMG_2891
☆UNOの罰ゲームはメガネ逆さの刑☆

IMG_2902
☆往きの船にお酒とおつまみを忘れたのはワタシです☆

P6221611
☆ハナゴイ幼魚が可愛過ぎる件☆

☆おーしまいっ☆