天気: 気温:11℃ 水温:16℃ 透視度:13m



皆さんこんにちはかなです(^^)/

今日のダイビングで話題になった『魚の顔』

例えば富戸で良く見る【ウツボ】

『鼻』の場所ってわかりますか??

魚は吸う穴、吐く穴、全部で4つの鼻の穴があります

P3110377

P3110375

どこが鼻の穴かわかるかなぁ

とまぁ、見てるようで気にしたことなかった魚の顔
水中でもひたすら見て、
ログ付けで写真でも検証して、
こんなに1種1種をじっくり見たの久々かもしれません
こんなダイビングも楽しいなと思った本日


もちろん、他の生物もちゃんと見てきました

まずは、、
ソフトコーラルに潜むイソコンペイトウガニ
小さめだけど色がキレイなのです

P3110147

同じ所に大きめサイズも住んでいるのですが

この子の頭から、、

P3110151

トサカ生えとるっ
そもそも、切って体に付けるのは知っていましたが
これは確実に生えてますね


割と近場では、
2L7A4030

ゲッコウスズメダイも健在ですっ
このヒレが美しくてカッコイイんです


時期としては、、
P3110391

ホウボウの幼魚も出始めましたぁ

P3110390

左手前の黒いのがホウボウ!
小さいなぁ~~


他にも、、
P3110160
✽テンロクケボリ✽

2L7A4678
✽ネコザメ中サイズ✽

P3110155
✽ビシャモンエビ✽

GOPR6593
✽メジナいっぱい✽

P3110237

P3110255
✽ヒトデ脱走実験✽

などなど、
今日も楽しい富戸ダイビングでした

皆さまのご来店お待ちしております\(^o^)/