天気: 気温:25℃ 水温:17℃ 透明度:7~12m




もぉ~~~・・・・


夏なんですか





皆さんこんにちはまげです
休憩時間の日焼けレベルがいい感じになってきましたねぇ
カナチャンはとうとう日焼け止め発動
になってきましたぁ



という訳で本日の富戸

今日の僕のチームはぁ~・・・

カエルウオからのマスタング兄さん


まずは今日のイチオシからっ
砂地を泳いでいるとぉ~・・・・

ケンサキイカの卵発見ぇ~~んっ
今年初だし、去年見なかったので久々の登場っ
しかもすぐ横にはスナイソギンチャクっっ
じつはケンサキイカ、スナイソギンチャクに卵を擬態する形で産み付けるそうなんです
でもSETで見たのは初めてですねぇ~~~
いやぁ~~~興奮したっ


そのほんの前に出会ったのはぁ~・・・・
P5094148
この見慣れないハゼ
調べてみるとシゲハゼというハゼらしくて、しかも黄化個体という色彩パターンはどうやらレアらしい
長居してくれるといいなぁ


そして前々から疑っていたんですが・・・
P5094126
やっぱりキンギョじゃないよねぇ
おそらくナガハナダイですかねぇ
キレイ可愛い子ですねぇ



砂地を目にも止まらぬ速さで泳ぎ去っていたエイの正体はぁ~・・・

アカエイのようですねぇ
このスピードで逃げなきゃいけないような外敵がいるのでしょうかね???
エネルギー使い過ぎじゃないかしら???(笑)


そしてエイと言えば・・・

昨日からトビエイ発生中
そして今日はちっとも動かなくって
でも飛ばないとトビエイtって分かりにくいですね(笑)


なかなか動かないと言えば・・・

このスジコウイカも動かなかったなぁ
あっという間に逃げちゃう子も多いんですけどね
スジコウイカが増えてくる季節になってきました


動かないと言えば・・・

これでもせっせと動いているサガミリュウグウウミウシ
かなり大きな個体で、1.5㎝はありましたよ
まだまだタンブヤブームは終わりませんね


他にも・・・

安定の中サイズネコザメや・・・

P5094160
とうとうGの岩を巣立った子猫に・・・

P5094101
オオモンケロと・・・

P5094110
安定のBIGウミテングに・・・

P5094141
久々に出会ったウミカラマツエビと・・・

P5094166
もはや背骨だけで判断するしかなハンマーの亡骸に・・・

P5094108
瓶詰のタコなどなど


富戸の海は本当に豊かだなぁ
以上マゲでした
いやぁ~~~楽しかった


明日からちっと色々で4日ほど僕は居ませんよ~
修行して、スーパーサイヤ人3くらいまで行ってきます
皆様のご来店をお待ちしておりま~す