天気: 気温:17~20℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~15m



そぉ・・・・




あれは1910年の事でした




ハレー彗星地球衝突説




皆さんこんにちはまげです
1910年の今日っ
600px-Lspn_comet_halley
ハレー彗星が太陽面を通過したんですよね


1910年当時、ハレー彗星は世界中をパニックに陥れました
それは・・・・
20110607051802

『彗星が通過するときに、地球の大気が一時的に奪われる』
『彗星から悪魔がやって来る』

などなどなど

この当時・・・
『彗星通過中の大気消失時に息を堪えられれば死ぬ事は無い・・・』

と言う噂が流れ、当時の人たちは顔を水につけて息を堪える練習もしたそうです
また大気がなくなっても息をする方法として、自転車チューブを咥えてるという発案が駆け巡ったのは有名ですね
この時、町中の自転車屋さんから自転車のタイヤチューブが売り切れたのでした


この後は1986年、そして天文台が観測したレベルですが1991年2003年にハレーは現れています


そして予測される次回はなんと・・・
2061年7月29日

・・・77歳かぁ
なんとか行けそうな気がする(笑)
ちゃんちゃん




という訳で本日はボートリクエストで北川(ほっかわ)行ってきましたぁ
今日の北川で出会った生物の紹介です
今日のお客様のYさん、伺うとウミガメを見たことがないとの事っ
俄然やる気出ちゃうよねぇ~っ

探すこと2本目の序盤でぇ~・・・

いたいたぁ~~っ
Yさんモッテるね、モッテるねぇ~~~っ
そして北川のカメ遭遇率の高さっ
しかも眠かったのか動かないカメさん
じぃ~~~~っくり撮らせてくれました


これには初遭遇のYさんも・・・・
P5194291
このスマイル
いやぁ~~~~よかったよぉ



前後しますが、ENして潜降中に突如・・・

祭りが始まってしまった(笑)
カタクチイワシの群れを追い回すゴマサバとメアジ(?)でお祭り騒ぎじゃぁ~~っ
こんなの興奮しない人いる
アドレナリンがブシュブシュ出ちゃうってばよっ



他にも・・・
P5194282
久々のミアミラに興奮したり・・・

P5194295
サガミリュウグウもいたし・・・

P5194269
ムラサキウミコチョとか・・・

P5194270
テントウムシムシに・・・

P5194276
安定のクダゴンとか・・・

P5194287
はぐれテングや・・・

P5194297
小さな小さなイロケロとかとかとか


あと今年中に7回行くと決めた北川を満喫してきたのでした
以上マゲでした
そして今、速報でガッキーと星野源の結婚NEWsに震える(笑)

皆様のご来店をお待ちしております

at