天気: 気温:8℃ 水温:16~17℃ 透明度:20m





皆様こんにちはまげです
長ぁ~い出張から戻ってきましたよぉ


浜松市天竜区の気温は‐2~4℃
Weezleをツナギのインナーに着て、寒さをしのぎました(笑)



そして戻ってさっそく南国の伊豆潜り
水温16℃とか汗かきますぅ~~~(笑)
と言う訳で、今日の八幡野で出会った生物の紹介です

まずはぁ~・・・

超絶久々にイズカサゴGETぉ~~っ
もぉずいぶん昔に大瀬崎の外海で見ていらいでしょうか・・・
いやぁ~~~~カッコ良かったぁ
深海100~200mに生息するカサゴで、冬場に浅瀬に上がった来るようです
とは言え水深30mだから、僕たちにとっては浅くはないですけどね~(笑)



そしてぇ~・・・

ホウセキキントキもダブルGETぉ~っ

食べたなぁ~~~

お金がなかった20歳くらいのころ、釣って散々食べたなぁ~~~(笑)


2匹目までは美味しいんですが、3匹目で吐き気がしてくる思い出・・




そして八幡野の龍岩に健在だったぁ~・・・

ジャパピグことハチジョウタツもGETぉ
まぁ全力でスルーした僕はさておき、見つけたは檀野さんですけどね(笑)
ん~~~~小さくて、揺れて可愛いっ
背中の赤い皮弁的に、前からいる個体なんじゃないかなぁ
また会いたくなる可愛さだったのでした


他にも・・・
P1207627
カスザメとかぁ~・・・

P1207674
黒熊に・・・

P1207679
イロカエルに・・・

P1207711
オオモンカエルアンコウで~・・・

P1207728
黒いイロカエルも見つけちゃった


寒くてもぉ~・・・・
P1207726
タテキンもいたし~・・・

P1207722
テングダイもいたし~・・・


P1207716
あとハナミノカサゴがなんだか多い八幡野だったのでした



以上マゲでした
浜松のお仕事で寒さに強くなったはずなのに、朝と夕方がめちゃ寒いこの世
湯たんぽ買おうかしら・・・
水中の方が温かいから、まぁ~いいかっ
皆様のご来店をお待ちしておりま~す