天気: 気温:22℃ 水温:16℃ 透明度:5m

今日は言わずと知れた・・・
子供の日
子供の日ですねぇ

しかしながら、実は子供の日であってそして・・・
ワカメの日っっ
日本ワカメ協会が子供の日にちなんで制定した
な・・・・なんじゃそりゃ???
何にちなんだんだろうか???

皆さんこんにちはまげです
今日のヨコバマも結構混んでましたねぇ
賑やかなヨコバマ、なんだか夏に近づいている感じでイイですねぇ
風もなく天気も快晴で・・・・・
P5054127
(写真提供:Mihokoさん
超凪っ
あまりに穏やかで気持ちいので、ヨコバマと脇の浜のダブル攻めで行ってまいりました

では今日の富戸で出会った生物のご紹介
Mihokoさんのお写真をお借りしてお届けいたしまぁ~す

まずは・・・・
P5054100
(写真提供:Mihokoさん
オオアリモウミウシGETぉ~っ
分かりますかねぇ~
透明な膜の中に、緑の見のウミウシ
このウミウシはタマゴバロニアの中に住んで

タマゴバロニアの葉緑素を食べて
タマゴバロニアの中に卵を産むっ
まさに衣食住をタマゴバロニアに依存するウミウシなんです
なかなか見つけるのが大変なんですが、しかし萌えるっ
オススメでぇ~すっ

ウミウシ探しが脇の浜で盛り上がっちゃって・・・
P5054112
(写真提供:Mihokoさん
クモガタウミウシとか・・・

P5054138
(写真提供:Mihokoさん
結城さん、コレなぁにぃ~っ?
とか・・・

P5054129
(写真提供:Mihokoさん
シロサメハダウミウシや・・・

P5054134
(写真提供:Mihokoさん
ミドリアマモウミウシとか・・・

P5054136
(写真提供:Mihokoさん
アオシロのコラボとか・・・

P5054141
(写真提供:Mihokoさん
ルンキナウミウシもいましたぁ
脇の浜はじっくりやると、やっぱ面白いですねぇ
ウミウシ好きの人ぉ~っ脇の浜行きましょーっ

たまにはウミウシ以外の・・・
P5054149
(写真提供:Mihokoさん
ベニカエルアンコウとか・・・

P5054143
(写真提供:Mihokoさん
コケギンポとか・・・

色がコロコロ変わる・・・
P5054117

P5044092
(写真提供:Mihokoさん
スジコウイカとかね

そういえば久々に会いに行ったら・・・
P5054106
(写真提供:Mihokoさん
テンロクケボリが元気でしたぁ
ここのトサカには数種類のウミウサギが付いているんです
やっぱウミウサギ、好きだなぁ
ハンハン先生が最近マクロに目覚めたので、ウミウサギに興奮してくれます(笑)
持ちネタの種類増やさなきゃだなぁ~っ

などなど、マクロ万歳な海中です
明日も楽しみだなぁ~っ

三重からお越しのお客様や茨城のハンハン先生、Mihoko先生にZooちゃん、
そして今日までご来店下さいました皆々様、ご来店ありがとうございました

明日もマリステ軍団は、STAFFフル稼働で、目一杯海楽しんできまぁ~す
以上マゲでした
皆さまのご来店をお待ちしておりま~す