天気: 気温:18℃ 水温:15~17℃ 透明度:15m

突然ですが皆さん・・・
未確認生物って信じますか

皆さんこんにちはまげです
僕は昔から、未知の生物とか未確認生物とか、絶滅したと言われていたとか、

とにかくそういった類のものが大好きでした

きっかけの最初は多分・・・
4988013317000_1L
ドラえもんのび太との騎士
地底空間をたまたま発見したドラえもんとのび太は、その地底空間に秘密基地を作ります
ところが秘密基地を作った地底空間の中で、ノイローゼ気味のスネ夫が行方不明にっ
そしてスネ夫が失踪時に持っていたビデオカメラ(当時は8mm)には恐竜の大群が写っていた
ん~大好きでしたね(笑)

もう一つは多分・・・
x-files
X-Files
実は今、Amazonの見放題で観直しているんです
モルダーとスカリー、2人のFBI捜査官がX-Filesに挑む海外ドラマUMAやUFOについて切り込んでゆく有名な作品ですね
母親と毎週、怖いもの見たさで見ていましたね

こんな幼少期を過ごした僕は、高校の頃にはすっかり・・・
UMA好きにっ
たとえば・・・
ねっしー
ネッシー
『老後はネス湖の湖畔に家を借りて、湖を眺めながら…』なんて考えてましたね、ホント
僕が昔読んだ”ジャンジャック・バルロア”とかいう人の本によると、

ネッシーは大型のウミウシの可能性があるとかないとか・・・(笑)

たとえば・・・
うちゅうじん
UFO宇宙人
まぁ地球外生命体は肯定派ですが、よくあるUFOは否定派ですけど

たとえば・・・

たとえば・・・

たとえば・・・

たとえば・・・
ゆきおとこ
雪男
あーこれは怖い。
ビックフッドとか雪男とか色々言われますよね
いやー怖い。

ちなみにUMAとは Unidentified Mysterious Animalの頭文字を取ったもので、日本人が作った造語なんだそうですよ
WEBで『UMA』を画像検索すると、殆どの画像は・・・
9100310
Uma Thurman出てきちゃいますけど(笑)

ヤッチーマイナー

という訳で、先日出会った・・・
_MG_8644
この生物
ほうぼう確認してみましたが、まだ何だか特定できていません
ウミシダ?
クモヒトデ??
ナマコの触手???

良く観察してみると・・・
_MG_8644 のコピー
沢山の卵の様なものをまとっています
通りがかりに気になって2カットだけ撮ったんですが、あとからなかなか珍しい光景だと判明して・・・

ちゃんと撮っておけばよかった
どなたか、こいつが何か知っている方いませんかー
まさにUMA---っ

何がすごいって、このUMAの為の前ふりの長さ

今日の海は大変穏やか&透明度激回復
ワイドも・・・
IMG_2606
IMG_2600
とてもキレイな感じでステキ
海藻がに生えて、キレイな春ですねぇ
これで春濁りは終わりかな???

この時期ぜひ押さえておきたいのが・・・
_MG_8700
_MG_8701
アナハゼの赤ちゃん
海面の中に卵を産みつけ、この時期になると子供が海藻の上にポツと現れます
いったいどういうバランスで乗っているのでしょうね
浮き袋で絶妙な中性浮力を取っているんでしょう
最近ハマっているホワイトバランス青めってのがいいでしょ

昨今話題になっている、バルタン星人こと・・・
_MG_8691
ワレカラ星人
まぁ小さいよね(笑)

何枚とっても・・・
_MG_8688
_MG_8687
まぁキレイな写真にはならず・・・
ワレカラが今大発生ちゅう
砂地も何もかも、ワレカラ軍団に占拠されています
もしかしたら海の中から地球侵略を図っているのかなぁっ

まぁまぁ偏った趣味のワタクシ
気になってしまったのがこの・・・
_MG_8706
ユウダチタカノハ

_MG_8705
寄生虫
名前はタカノハジラミ
なんて気持ち悪い名前なんだーっ
魚類に寄生するタイプでは一般的なカリグスの仲間ですね

どう加工しても浮かび上がってこなかったんですが、よ~~~く見て頂くと・・・
_MG_8704
何百って群がっているんですよ~
キモ--ッ

暖かくなってくると活発になってくるらしく、真冬に撮った・・・
_MG_2357
タカノハダイには着いて居ないんですねぇ
不思議だなぁ~

ワレカラもカリグスも、超大きく分けると甲殻類っ
もういっちょ甲殻類で、これは異尾類に属する・・・
_MG_8685
トウヨウコシオリエビ
撮ってから気が付いたんですが、なんと脱皮中だったみたい
うっすら白っぽくなった殻の下に、キレイなボディの子がいるじゃありませんか
いやはやビックリですね

他にも・・・
_MG_8718
☆アカシマシラヒゲエビが越冬2年目☆

IMG_2596
☆クマノミはまだ寒そう☆

IMG_2595
☆テングニシの卵が増加中☆

_MG_8715
_MG_8683
☆まだまだウミウシいっぱいで楽しい☆

などなど、富戸の海を満喫してきました
GWが終わって、ゆったりまったり潜れますよー
夏前のわがままダイビングはいかがでしょうか~

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま~す